VELTEX

VELTEX SPORT ENTERPRISE

第4戦vsトヨタ東富士

1480 views
約 1 分

第1回社会人バスケットボール連盟静岡県大会
リーグ戦OPの部男子3部C
vsトヨタ東富士

「いつもと違う感覚・・・」

来季B3参入が決定しているVELTEX静岡が発足後、初の公式戦となった第4戦目。
週末の練習中に右肩に違和感があった#1山口の欠場もあり、交代要員がいないまま、5人で試合に挑むことに。

立ち上がり、#20伊藤がいきなり3Pシュートを決め、この試合も期待が高まる。
しかし、試合終了後に選手たちが「個人としてもチームとしても課題が見えた試合だった」と話していた通り、これまでの試合とは少し様子が違った。
シュート成功率や個々の能力、スピード感など、明らかに相手を圧倒していたものの、

どこかいつものようなキレがない。

それでも、#2遠藤のカットインや#13東のインサイドに飛び込むプレーなどで点差をじわじわと広げていく。

この試合最年長の#4菅川も体を張り、リバウンドでチームを盛り上げる。まだまだ若者には負けていられないという気迫が表れていた。

5人での戦いということもあり、一人ひとりがなるべく体力を消耗しないようにプレーしなければならない。いつもであれば気持ちよくシュートを打っていた場面でも、コート内のバランスを見て着実に得点できるところを探し、我慢しなければならない時間もあった。

コート内の集中力が切れていると感じると、すかさずベンチで指示を出している大石から檄が飛ぶ。

「ディフェンス集中!」

疲れたから交代、ということもできない試合のため、選手の疲れをとるためにタイムアウトもうまく使う、巧みなベンチワークが光った。

「次へつなげる気迫溢れるプレー」

後半は、#13東#20伊藤の得点などで、きっちり加点。
終盤は若干の疲れも見えたが、そこはBリーグでテッペンを目指す選手たち。
ディフェンスの手を緩めることなく、相手にプレッシャーをかけ続け、ミスを誘う。
ディフェンスに力を入れていたことは、点数にも表れていた。第3Qの相手の得点は5点のみ。

ファウルもかさみ、第4Qは退場をしないように気をつけながらプレーしなければならなかったが、終わってみれば、

93-29の快勝!

ゲームキャプテンの#0池田も後半は積極的にカットインし、相手のファウルを誘いながらバスケットカウントを奪う。
いつもは冷静にゲームをコントロールしている#0池田も、この試合は自分で果敢に点を獲りにいく姿が印象的であった。

これで、リーグ戦4連勝!

今後は1週間ごとの試合が続く。人数が限られている中で、常にベストパフォーマンスをすることは容易ではない。
大石が試合後に「点差こそ開いたが、まだまだ徹底できていない部分が多い」と話していた通り、チームとしての約束事、個々の役割の徹底などが重要になってくる。
1戦1戦がBリーグに向けた準備。課題を1つひとつ確実にクリアしていきたい。

40分間を5人で戦ったこの試合、当然、疲れた表情もあったが、タイムアウトなどに、選手たちの様子をよーく見ているとたくさんの「笑顔」が溢れていた。
良いプレーがあれば、チームみんなで「ナイッシュー!」「ナイスラン!」などと声を出す。
笑顔で良いプレーを称えあう。これこそチームワーク!

調子が悪い時でも、周りの声が個々のパワーを引き出してくれる環境が、さらにチームを強くする。

選手個人、チーム全体の課題は残しつつも、次戦に向けて、チームの絆がより一層深まったのではないだろうか。

■試合後の大石選手のコメント■
チーム名がVELTEX静岡に決定し、初めての公式戦でたくさんの方に応援に来ていただきとても感謝しています。
人数が5人という過酷な中で、出ているメンバーは頑張ってくれました。
中でも菅川さんはディフェンスやハッスルプレー、ブロックなどでチームに勢いを与えてくれました。
流れが悪い時でも常にチームを鼓舞してプレーしてくれていました。
ただ、チーム全体として40分間集中する力やコミュニケーションといった部分がまだまだでした。
他にも反省はたくさんあるので僕を含めてチーム全体でしっかり共有し、一歩一歩成長していきます。
次の試合は全勝のイカイさんです。
実力のある選手が多くいますが、受け身にならずアグレッシブに40分間戦っていきます。

次戦情報
9月16日(日)第1試合【9:00~】
vs イカイNavyWasp
場所:掛川市南体育館し〜すぽ(掛川市大渕14234-1 GoogleMap

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly