bleague.jp
MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 10/9(土)第2節DAY2 さいたまブロンコス戦ゲームレポート

10/9(土)第2節DAY2 さいたまブロンコス戦ゲームレポート


日時:10月9日(土)14:00TIP OFF
場所:浦和駒場体育館(埼玉県さいたま市)

さいたまブロンコス 96-77 ベルテックス静岡

1Q   21-20
2Q 23-20
3Q 27-21
4Q 25-16

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7021

 

スターティング5


#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎
 

ゲームレポート

前日の試合では残り4秒で逆転、見事大接戦の試合を制した。連勝を伸ばしたいベルテックス静岡、今日2試合目に臨んだ。第1クォーターから一進一退の展開が続く。
#23 ライアンがリング下で身体を張ったプレーを魅せ、続いてスリーポイント2本を決める。それに続いて#37 吉田が自らでリング下へ切り込み、自身よりはるかに大きい選手を相手に次々に得点を上げこのクォーターだけで7得点をマーク。前半を44-40、4点を追いかける展開で後半戦へ。

第3クォーター、途中出場の#13 東が#25 ムッサに合わせ、一瞬相手スペースに走りこむ流れるようなプレーを魅せると、このプレーに勢いづけられたチームは#3 岡田、#7 アレクシスを中心に積極的にリングへアタックするも、71-61と大きくリードを奪われた。
最終4クォーター、何としても逆転を狙いたいベルテックス。#18飛田、#41加納のスリーが冴えるも、さいたま#14 佐藤に13得点を許し、19点差をつけられ、シーズン初となる黒星となった。

 

ファクンド・ミュラーHCコメント

今日の試合はさいたまさんの勝利に値する試合だったと思います。
序盤は拮抗した試合でしたが、前半のファストブレイクなどからリードを奪えるシーンが何度がありました。しかしそこでリードを奪い切ることができませんでした。

後半はさいたまさんが試合を支配したゲームだったと思います。 開幕からこの4試合(八王子・さいたま戦)は本当に難しい展開になると思っていましたし、全体として現在チームは3勝1敗で、スタートとしては悪くないと思っています。

次の公式戦は天皇杯が控えており、新規参入チームのアルティーリ千葉との対戦となります。素晴らしいチームを相手に我々がどこまで出来るか試すいいチャンスだと思いますので、また気持ちを切り替えて次の試合に臨みたいと思います。

 

#41 加納誠也選手コメント

昨日と同じく、相手にやりたいバスケットをさせてしまったと感じています。
自分たちの目指すバスケットは基本的に、ハードなディフェンスからファストブレイクを狙っていきたいのですが、今日の試合では自分たちのスタイルを最後まで貫くことができず、相手の思うようにプレーさせてしまった結果が、最終的に19点差をつけられた敗因であったと思います。

個人的にはディフェンスが良くなかったと思っています。オフェンスに関しては、前日の試合が0/6の確率でしたが、チームとの中で僕に課せられていることといえば、前が空いたら積極的にシュートを狙っていくことであり、僕のシュートはチームシュートでもあると言われていたので、今日も臆することなくシートを狙いました。その結果確率が上がって、3/6で50%の確率で決めることができました。
しかし、大事なのはオフェンスよりディフェンスだと思っているので次節に向けて、しっかりと修正したいと思います。

#37 吉田健太郎選手コメント

個人としてヘッドコーチに任されていたディフェンスの部分が遂行できなかったことが、今日の敗戦に繋がってしまったと思っています。
オフェンスに関しては、序盤から自分が打てるところは積極的にシュートを狙っていこうと思っていたので、思い切って打ち続けた結果が今日のスタッツの数字に繋がったのではないかと評価しています。

今日の敗因は「ディフェンス」という明確な反省点があって、特にPGにシュートを多く決められてしまった部分に関して言えば、僕自身もこのことを重く受け止めなければいけないと思っています。あとは、指示を受ける以前に、気持ちの面でもっと気迫あるプレーをしていかなければならないと思っていますし、良いディフェンスをして良いオフェンスに繋げるということをしっかりと練習から実行していきたいと思います。
 

ゲームハイライト

 

 

チケット好評販売中!


■第97回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会2次ラウンド
vsアルティーリ千葉
10月13日(水)17:00 TIPOFF

▼詳細
https://veltex.co.jp/news/detail/id=44959

■HOME GAME アイシンアレイオンズ戦
11月6日(土)15:05 TIP OFF
11月7日(日)14:05 TIP OFF
▼詳細
https://veltex.co.jp/ticket/rule/