bleague.jp
MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 10/23(土)第4節DAY1 金沢武士団戦ゲームレポート

10/23(土)第4節DAY1 金沢武士団戦ゲームレポート


日時:10月23日(土)14:00 TIP OFF
場所:小松市末広体育館(石川県小松市)

金沢武士団 62-87 ベルテックス静岡

1Q   19-20
2Q 15-15
3Q 17-29
4Q 11-23

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7044

 

スターティング5


#6 大友隆太郎、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎

ゲームレポート

本日の対戦相手は金沢武士団( カナザワサムライズ )。前節さいたま戦DAY2で敗戦。何としても勝ち星を増やしてホームへ戻りたいベルテックス静岡。負けられない1戦。


その思いとは裏腹に、序盤から苦しい時間帯が長く続く。#25ムッサを中心にスタートから積極的にリングへ攻め込むも、金沢#12山本、#15青木にリング下での得点を許し流れを掴み切れぬままセカンドクォーターへ。

何とかディフェンスから流れを掴みたいチームは、ディフェンスの強化を図り、相手の得点を抑えるも、得点が伸びず、第2クォーターは15-15、前半34-35。1点リードで後半戦へと向かう。

迎えた第3クォーター。
攻守にわたりこの二人のプレーがチームに勢いをもたらす。キャプテン#25ムッサが、何度もルーズボールに飛びこむ!ファストブレイクで走る!自ら攻め込み、このクォーターだけで14得点をマーク。

キャプテンの勢いに乗って#3岡田もアグレッシブなプレーでチーム貢献。前線からディフェンスでプレッシャーを与え、相手のミスを誘いだす。得意のスリーポイントや鋭いドライブで得点を重ねると、岡田はこのクォーターで9得点をマークし、51-64とリードを広げた。


そして最終クォーター。#1大石、#41加納が身体を張ったプレーを魅せ、更に点差を離しにかかる。#7アレクシスの鋭いドライブに加え、#25ムッサの豪快なダンクシュートが決まるなど、粘り強いディフェンスから得点を重ね、最終結果62-87で無事勝利を収めた。
 

 

ファクンド・ミュラーHCコメント

前半と後半で、違う試合内容になりました。前半は金沢さんの方が勢いがあり良い試合展開をされていました。しかし後半は試合の流れを変え、最後は点差をつけての勝利が出来ました。

後半は、まず「1対1で負けないこと」というのを選手に伝えました。そして、攻守にわたり積極的にリバウンドに絡み、相手より多くのリバウンドを取ること、オフェンスではターンオーバーを少なくしようと指示を出しました。その結果が、前半と後半の違いに繋がってきていると思います。

明日の試合は、開始直後から後半のような戦い方を遂行すること、まずはそこを徹底して試合に臨み、次節のホームゲームに良い形で繋げていけるような戦い方をしたいと思います。

 

#25 ムッサ・ダマ選手コメント

序盤の入りが良くありませんでしたが、セカンドクォーターから選手一人ひとりが意識をもって修正を図りいい方向にもっていけたと思います。

ハーフタイムで控室に戻ったときに、選手全員でコミュニケーションを取りながら、前半の何が悪かったのか、後半何を変えなければならないのか、ということを話し合いました。自分自身はその時に話をする事はありませんでしたが、自分の中で修正すべき点を洗い出し、後半コートの上で表現しようと思って臨みました。もちろん話を聞いていなかったというわけではありませんが、他の選手の意見や話を聞いたうえで、自分自身がやるべきことを明確にし積極的にプレーする、その勢いに他の選手たちが乗ってきてくれると信じてプレーしました。

金沢さんはとてもいいチームで、凄くスピードのあるチームであり、個々の能力も高い選手が揃っています。必ずや明日の試合では徹底して修正し、試合に臨んでくるはずです。明日も難しい試合になると思いますが、まずは試合の入り、ディフェンスの部分をしっかりと修正し、積極的なプレーをしたいと思います。
 

ゲームハイライト

     

 

 

チケット好評販売中!

■アイシン アレイオンズ戦
11月6日(土)15:05 TIP OFF
11月7日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館
▼詳細
https://veltex.co.jp/news/detail/id=449

 

■長崎ヴェルカ戦
11月27日(土)15:05 TIP OFF
11月28日(日)14:05 TIP OFF
場所:富士川市立富士川体育館
▼詳細
https://veltex.co.jp/news/detail/id=4

 

▼毎週配信!ベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel/