MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 11月6日(土)第5節DAY1 アイシン アレイオンズ戦ゲームレポート

11月6日(土)第5節DAY1 アイシン アレイオンズ戦ゲームレポート


日時:11月6日(土)15:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 80-90 アイシン アレイオンズ

1Q   17-33
2Q 12-21
3Q 25-15
4Q 26-21

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7059

 

スターティング5

#6 大友隆太郎、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎

 

ゲームレポート

約1ヶ月ぶりのホームゲームとなる今節は、#3岡田の古巣チームでもあり、また、今シーズン限りでB3リーグを脱退を発表しているアイシン アレイオンズとの対戦。


試合開始直後から流れはアイシンに大きく傾いた。第1クォーター序盤、自分たちのミスからアイシン#3髙橋、#33藤田、#40ジョーダンを中心にスリーポイント6本を許すなど17-33と大きく点差を離される。

続く第2クォーター、何とかディフェンスから流れを掴もうと立て直しを図るも、相手の勢いは止まらない。アイシン#40ジョーダンが攻守にわたりベルテックスの前に立ちはだかるが、#3岡田のドライブに#7アレクシスが合わせるなどベルテックスも積極的にリングへアタックするが、前半終わって29-54。25点ビハインドで後半へ。


迎えた第3クォーター。ベルテックス#3岡田、#37吉田がチームに流れを変えた。前線からアグレッシブなディフェンスで、相手のミスを誘いだし、そこから徐々に得点を詰めていく。ベルテックス#3岡田、#12福田、#23ライアン、#37吉田のスリーポイントが決まり54-69。15点差まで追いつく。

運命の第4クォーター。ベルテックス勢いは止まらない。出だしからベルテックス#37吉田のスリーポイントが立て続けに決まると、鋭いドライブでも得点を重ね、第4クォーター残り6:07、72-75と一気に3点差まで詰め寄る。最終4点差まで縮めるも、あと一歩及ばず70-80。ホーム初黒星となった。
 


 

ファクンド・ミュラーHCコメント


試合の入りが良くなかったです。
ターンオーバーも多く、自分たちのミスから簡単に点を決められてしまっていた場面が多かったことが今日の試合の敗因だったと思います。

セカンドクォーターも同じでいいプレーができませんでしたが、後半その流れ打開することができました。相手の得点を抑えること、ファストブレイクで点を取ることもできました。

最終的にあと少しで逆転、というところまで追いつきましたが、あと一歩及ばす敗戦という結果になりました。明日も凄く難しい試合になるかと思いますが、まずは試合の入りを大切にし戦いたいと思います。

 

#3 岡田雄三 選手コメント


今日の試合結果は前半の内容がすべてを物語っていたと思います。試合の入りは本当に良くなかったですし、以前も同じ展開の試合があり、その時も今日と同じで苦しい試合展開になりました。試合前に「試合の入りが大事だ。」ということは共通認識としてもって試合に臨みましたが、第1クォーターで17-33。今日の敗因はそこに尽きると思います。

第3、4クォーターで追い上げることが出来ましたが、明日の試合ではこの内容、勢いで序盤から挑んでいかなければと思います。またその中でも、チームのターンオーバーが14つ。ここから相手に簡単に得点を許してしまう場面が多くあったと個人的に感じていますし、真剣に見つめ直さなければいけない課題だと思います。

アイシンさんは今季でチームがなくなってしまいます。またホームでの対戦も明日で最後となります。僕自身も3年間お世話になった思い入れのあるチームとの対戦となりますので、しっかりと思いをもって戦います!
 

#37 吉田健太郎 選手コメント


試合の入りが良くなかったと思います。。以前の試合でも序盤で相手にいい流れを作らせてしまって苦しい試合をしたことがありましたが、今回試合を終えてみて、しっかりと修正しきれていなかった、そこが結果を決定付けたと思います。

後半逆転を狙って相手に食らいついていき、徐々に点差が縮まってその差が1桁になったときに、逆転し、勝ちきれなかったというところについては、チームの司令塔としてゲームを作る中で、もっとしっかり考えなければいけなかったと反省しています。

明日も難しい試合になると思いますが、試合の入りから集中して戦っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。


 

【撮影】写楽館®︎ フォトスタジオふぁんふぁん®︎
HP:1122.co.jp

 

ゲームハイライト

 

ホームゲームチケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule/
 

■長崎ヴェルカ戦
11月27日(土)15:05 TIP OFF
11月28日(日)13:05 TIP OFF
場所:富士川市立富士川体育館(富士市)

■鹿児島レブナイズ戦
12月11日(土)15:05 TIP OFF
12月12日(日)12:35 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡市)
 

▼毎週配信!ベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://www.youtube.com/channel