MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 12/12(日)第10節DAY2 鹿児島レブナイズ戦ゲームレポート

12/12(日)第10節DAY2 鹿児島レブナイズ戦ゲームレポート

日時:12月12日(日) 12:35 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 79-82 鹿児島レブナイズ

1Q   15-19
2Q 19-24
3Q 25-18
4Q 20-21
 

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7138


 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ
 

ゲームレポート


最後追い上げを見せるも、あと一歩及ばず悔しい敗戦を期したDAY1。
連敗しないチームであることの証明するためにも、負けられないDAY2。


第1クォーター。DAY1と同じように、試合序盤から拮抗した試合展開が繰り広げられた。ファーストポイントを静岡#25ダマが奪い、その後#18飛田のスリーポイントが決まると、#25ダマを起点に得点を重ねていく。対する鹿児島は#7クリスチャンがリング下で得点を伸ばすと、#58永山のスリーが2本決まるなど、このクォーター15-19、4点ビハインドでセカンドクォーターへ。

第2クォーター。#7アレクシスが開始早々鹿児島からスティール奪い、アグレッシブなディフェンスをみせる。#23ライアン、#25ダマがリング下で得点を積み重ねるも、得点能力の高い鹿児島は、#7クリスチャン、#23アンソニー、#58永山に連続ポイントを許し大きく点差を広げられ、34-43で前半を折り返す。
 



第3クォーター。静岡#13東が裏へ抜け出し得点を決めると、続いて#3岡田が身長差を感じさせない鋭いドライブで少しずつ点差を縮めるも、鹿児島#3髙橋に2本のスリーポイントを決められるなど、一進一退の展開が続く。しかしこのクォーターでもキャプテン#25ムッサがハードワークし、このクォーターで12得点をマーク。59-61、2点ビハインドで最終クォーターへ。

運命の第4クォーター。序盤鹿児島#15濱田にスリーポイントを許し点差広げられるも、静岡#7アレクシス、#25ダマが着々と得点を決めると、残り1分、#25ダマが連続ポイントを決め、残り40秒で1点差まで追いついた場面でアンドワンを決める。フリースローを落としてしまうも、直後のディフェンスで相手のミスを誘い、最後は#7アレクシスが得点をあげ残り30秒で逆転に成功する。

しかし、終盤のオフェンスで鹿児島に連続得点を許し、鹿児島が再び逆転。最終スコア79-82。あと一歩及ばず悔しい2連敗となったが、この試合で#25ダマがキャリアハイの40得点を記録した。

 


【撮影】写楽館®︎ フォトスタジオふぁんふぁん®︎
HP:http://1122.co.jp






 

ファクンド・ミュラーHCコメント


40分間の内容でいうと、鹿児島さんが公正な勝者だったと思います。
ただ、試合終盤で逆転に成功しましたが、最後のポゼッションで良いオフェンス、そして、ディフェンスができず敗戦してしまったと思います。

今日の試合内容としては、DAY1の課題にあがっていたターンオーバーの数は減らすことができましたが、フリースローを含めて、シュートの決定率が低かったことが今日の試合の敗因だと評価しています。

次に対戦するのはアウェーとなりますが、この悔しさを次回果たせるよう戦います。まずは次節の豊田合成戦に向け、この1週間しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

#25 ムッサ・ダマ 選手コメント


今日の試合について、負けてしまったことについては仕方がないと思っていますし、もう次に目を向けています。昨日の試合の結果にあったように、28個のターンオーバーというのはシーズン最多の数でありましたが、ファクンドコーチには「昨日よりいいプレーをしよう」という話はありました。

2日間通して、鹿児島さんのPGがものすごく激しくディフェンスでプレッシャーをかけてきていて、ボール運びの部分で苦労する部分があり、自分としてはその部分を助けるという意味でボールを持つ時間を長くした結果、うまく中のスペースを空けられたことで、自分自身で得点に繋げられる場面が多かったと思います。

シーズンは長いのでこの2敗したことだけに気をとらわれず、そこでモチベーションが下がったりだとかファイティングポーズを下すのではなくて、常に戦い続けなければならない、ということをもう一度肝に銘じたいと思います。次の試合まで時間はありませんが、コーチや選手たちとそれぞれが最高の準備をして、戦うチームになって戻ってきたいと思います。



 

 

ゲームハイライト

 


 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule/



■岩手ビッグブルズ戦
12月25日(土)15:05 TIP OFF
12月26日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡県武道館(藤枝市)

■アルティーリ千葉戦
1月8日(土)15:05 TIP OFF
1月9日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡市)

 

▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://www.youtube.com/channel/