bleague.jp
MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 1/2(日)第13節DAY2 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

1/2(日)第13節DAY2 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

日時:1月2日(日) 14:00 TIP OFF
場所:横浜武道館(神奈川県横浜市)

横浜エクセレンス 57-90 ベルテックス静岡

1Q   5-22
2Q 8-21
3Q 30-20
4Q 14-27

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7177

 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ


 

ゲームレポート


新年1発目の試合、最終クォーターで追い上げを見せるもあと一歩及ばず悔しい敗戦となったDAY1。
昨日の敗戦を活かし、2022年初勝利を狙うDAY2。
 



第1クォーター。DAY1同様、静岡が#23ライアンのゴール下でファストポイントをあげる。ここから一気に静岡が流れを掴み、怒涛のオフェンスを仕掛ける。ファストポイントに続き、静岡#23ライアンが2本の3Pシュートを沈め、#25ムッサがリバウンドシュートを決ると0-10序盤から大きくリードを奪う。たまらず横浜はタイムアウトを取るも流れは変わらず、静岡#13東がバンクシュート、静岡#7アレクシスが3Pシュートを決めるなどし、5-22の17点リード。

第2クォーター。このクォーターも静岡#23ライアンが止まらない。立ち上がりに3Pシュートを決めると、横浜#2ママドゥのダンクをブロックするなど攻守に渡り会場を盛り上げる。その後、横浜が流れを変えるため#33宮田を投入。一時静岡の得点がとまる時間帯があったが、静岡#12福田が3Pシュート、スティールからレイアップと連続得点を挙げ、嫌な空気をかき消した。ここから静岡は#25ムッサがジャンプシュート、#6大友が3Pシュートなどで得点をあげ、相手の1桁失点で抑え13-43で前半を終えた。

 





第3クォーター。前半と打って変わり横浜が怒涛の追い上げを見せる。横浜#51田口がレイアップを決め流れを掴むと、それに続き#2大崎が巧みなドライブやフェイドアウェイシュート、横浜#3アーネストが3Pシュート中にファウルを貰い4Pプレーを成功させるなど、静岡の苦しい時間が続く。それでも、静岡#37吉田の激しいディフェンスからボールを奪い、#23ライアンのダンクを決めるなど対抗。点差は縮められたものの43-63の20点リードで最終クォーターに臨んだ。

第4クォーター。開始直後、横浜#33宮田にスティールを許し、レイアップを決められ、流れが横浜に傾くかと思われたが、静岡#25ムッサがゴール下でバスケットカウント、ボーナスショットも決め3点プレーを成功。そこから静岡が流れを掴むと#6大友が2本の3Pシュートとドライブを決め、さらにリードを広げる。最後には静岡#1大石が技ありのレイアップを決め、最終スコア57-90で2022年初勝利を飾った。
 





 

ファクンド・ミュラーHCコメント

今日の試合の入りは本当に良かったです。
特に前半のディフェンスがは今まで闘ってきた試合のなかでも良かったと思います。またポジティブに、昨日よりもっとアグレッシブにプレーしようと話しもしました。前半相手に良い体勢でシュートを打たせなかったこと、反対に我々のオフェンスでは#23ライアン選手を起点に良いオフェンスでき、勝利に繋げられたと思います。

まず今は、この勝利をみんなで共有したいと思います。そして明日以降、次の千葉戦に向けてしっかり準備していきたいと思いますので、引き続き応援を宜しくお願い致します。



 

#6 大友隆太郎 選手コメント

今日は年始にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました。
昨日の試合は難しい試合展開になって負けてしまったんですが、今日の試合ではそこをしっかりと修正して勝ち切れたのはよかったと思います。前半は特にディフェンスの部分でいい時間を長く保つことができましたが、やはり後半の第3クォーターで相手に流れを掴まれ苦しい時間帯がありました。しかし、最後は全員でしっかりとカムバックできたことはチームとしても良かったのではないかと思っています。

個人的には11得点。まずは目の前が空いたら積極的にシュートを狙っていこうと決めていたので、そのモチベーションの結果がスタッツに残せてよかったです。

次節はA千葉と天皇杯リベンジになりますが、簡単な相手ではないですが、一つでも多くの勝ち星を積み重ねて、順位を入れ替えるチャンスだと思って全力で戦いたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


 



 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule




■アルティーリ千葉戦
1月8日(土)15:05 TIP OFF
1月9日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡市)

■さいたまブロンコス戦
1月29日(土)15:05 TIP OFF
1月30日(日)14:05 TIP OFF
場所:御殿場市体育館(御殿場市)




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel