MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 1/30(日)第17節DAY2 さいたまブロンコス戦ゲームレポート

1/30(日)第17節DAY2 さいたまブロンコス戦ゲームレポート

日時:1月30日(日) 14:05 TIP OFF
場所:御殿場市体育館(静岡県御殿場市)

ベルテックス静岡 87-81 さいたまブロンコス

1Q   22-18
2Q 20-15
3Q 22-18
4Q 23-30

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7234

 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ



 

ゲームレポート

2022年1発目のホームで悔しい敗戦となったDAY1。
これ以上の負けは許されないDAY2、リベンジに挑む。


第1クォーター。序盤から仕掛けたのは静岡。ファーストシュートは#3岡田のスリーポイント。その後#3岡田は2mのディフェンスを相手に鋭いドライブで得点を積み重ねると、#23ライアンのスリーに対してアシストでもチームに貢献。その後#23ライアンもアンドワンを獲得するなど、全員がリングにアタックする姿勢を見せ22-18、4点リードで第2クォーターへ。


第2クォーター。静岡#7アレクシスがオフェンスリバウンドや得意とするドライブで得点を積み重ね、一時は9得点差までリードを広げるも、埼玉は#1ブライアン、#8新川を中心に速いオフェンスを展開。
このクォーターで#9中野に7得点を許してしまうが、静岡#37吉田、#41加納がスリーポイントを決めると再び流れを掴み42-33、リードを広げ後半戦へ。
 


第3クォーター。前半の流れそのままに序盤から積極的にリングへアタックする静岡。#25ムッサと#23ライアンがリング下で息の合ったプレーで魅せると外から#3岡田、#37吉田が得点を積み重ねる。
ディフェンスでは#23ライアンが見事なブロックショットで会場を沸かせるなど、終盤良くない時間帯が続くも、しっかりとリードを守り切り64-51、13点リードで最終クォーターへ。


第4クォーター。主導権を握ったのは埼玉。開始直後#1ブライアンのスリーが決まると、#11岡本、#8新川のスリーが決まり、その後#11岡本のフリースローで同点に追いつかれてしまう。
この場面で嫌な流れを断ち切ったのが静岡#13東。相手一瞬の隙を突いたドライブで得点をあげる。その後も一進一退の展開が続くも、ラストオフェンスで#3岡田のドライブに#37吉田が合わせ、スリーポイントを沈める。このプレーで#3岡田は今季最多得点タイ17ポイント、9アシストを更新。最後までリードを守り切り最終スコア87-81、2022年ホーム初勝利となった。
 



 

ファクンド・ミュラーHCコメント


今日は良い試合ができたと思っています。
40分間試合を支配し、最初から最後まで勝利した試合だったと感じています。

昨日から修正と部分といえば、昨日の試合で良いパフォーマンスを見せてくれた#3岡田をスタートに起用したことと、埼玉さんの攻撃に対して昨日より細かく注意をしてディフェンスするということを修正しました。今季4回目との対戦ともなればお互いに知り尽くしている中で、チーム全員が良いディフェンスを遂行できたことが勝利に繋がったと思っています。



 

#3 岡田雄三 選手コメント


昨日の試合では、試合の入りと前半が良くなくて前半だけで52失点してしまいましたが、今日の試合では、攻撃力が強みである埼玉さん相手に前半で30点台に押えられたのは今後の自信につながる試合になったのではないかと感じています。

ガードとして、今日のシュートやアシストの部分はよかったと感じていますが、ここぞという場面でTOを4つもしてしまった部分については反省すべき点だと思っています。ただ、最終クォーター相手の追い上げに対しては、我慢をして落ち着てチームで戦えたということについては、非常に価値のある1勝だったと思います。


 

#13 東祐太 選手コメント

昨日の試合の入りで、相手に多くの得点を取られてしまっていたこともあり、今日の試合では前半からしっかりとディフェンスを遂行するという気持ちを持って臨んだので、前半相手の得点を30点台に押えられたことは非常に良かったと思っています。

反省点としては、第3クォーターの終盤から第4クォーターの序盤にかけて、チームとして悪い時間帯が長く続いてしまっていた点だと思います。これまでの試合でも何回かありましたが、そういった場面に対してしっかり修正をしていかないと弱いチームのままだと思っているので、1週空いて次節の試合に向けしっかりと準備していきたいと思います。




 

ゲームハイライト

 

 



 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule



■金沢武士団戦
2月12日(土)15:05 TIP OFF
2月13日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡市)




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel