MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 2/20(日)第20節DAY2 アイシン アレイオンズ戦ゲームレポート

2/20(日)第20節DAY2 アイシン アレイオンズ戦ゲームレポート

日時:2月20日(日) 13:00 TIP OFF
場所:安城地区 希望の丘体育館(愛知県安城市)

アイシン アレイオンズ 75-79 ベルテックス静岡

1Q   15-24
2Q 20-23
3Q 17-10
4Q 23-22

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7278
 

ロスター

#1 大石慎之介、#2 東野恒紀、#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑




 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ


 

ゲームレポート


第1クォーター。序盤から拮抗した展開が続いた。ファーストポイントはアイシン#33藤田。その後もリング下で#11ナイジェル、#40ジョーダンに得点を許すも、静岡#3岡田、#18飛田のスリーで流れを引き寄せる。その後も、途中出場の#37吉田が前線からの激しいディフェンスを見せると、オフェンスでは昨日の試合では課題が残ったスリーポイントをしっかりと決め、続けて落ち着いた判断でジャンプショットを決めきり一気にリードを奪い、15-24で第1クォーターを終える。

第2クォーター。静岡は第1クォーターで掴んだ流れを継続。#23ライアンがリング下でポイント重ねると、次はファーストブレイクで素早いパスワークから最後は#37吉田のスリーが決まり17-30と再びリードを広げる。この後も両者一歩も譲らない試合展開が続くが、第2クォーター終盤、アイシン#81石川に連続スリーポイントを許してしまうも35-47、12点のリードを奪い前半を終える。
 



第3クォーター。静岡は#23ライアン、#18飛田、#3岡田のシュートが決まらず苦しい立ち上がりを強いられる。一方のアイシンは残り8:25アイシン#5マーカスのゴール下で確実な得点を重ねる。残り7:02、静岡は#23ライアンが3Pシュートを決めると立て続けにリバウンドから得点を奪う。

ところが、ここからアイシンに8得点のランを許し、7点差まで詰められると静岡はたまらずタイムアウトをとり流れを切る。このタイムアウトが功を奏し、静岡は#18飛田の3Pシュート、#3岡田のレイアップと連続得点に成功。その後、アイシン#17石原に3Pシュートを決められるも、なんとか踏ん張り切り、52-57の5点リードで第3クォーターを終える。



第4クォーター。序盤、アイシン#17石原のドライブに#40ジョーダンが合わせる得点を決めると、立て続けにフリースロー2本を決められ3点差に詰められる。静岡も果敢なドライブなどでファウルをもらうが思うようにフリースローを決められず、苦しい時間が続く。

この嫌な流れを変えたのは静岡#23ライアンのレイアップだった。体勢を崩されながらも気持ちで決め切り、5点リードでオフィシャルタイムアウトを迎えた。残り4:24には静岡#37吉田がアイシン#40ジョーダンとの1on1で果敢にドライブで挑み、大きく体勢を崩されながらもレイアップを決め、チームに勢いを与えた。その後、アイシンは#27鈴木の連続得点で食らいついてくるが、静岡は与えられたフリースローできっちりと得点を重ね、最終スコア75-79の4点差で辛くも勝利を収めた。

 

 



 

ファクンド・ミュラーHCコメント


今日の試合は、「勝つ」という強い思いを持って一試合戦い抜くことができたと思います。

前半戦は本当に素晴らしい内容だったと思います。第2クォーターの最後、相手に連続でスリーポイントを決められてしまい18点のリードが12点に変わってしまいましたが、それ以外の部分については良い内容だったと思います。第3クォータで全体的に少しパフォーマンスが落ちてしまいましたが、第4クォーターで立て直しを図り勝利を掴み取ることができました。

新型コロナウイルスにより様々な影響が出てしまっています。現在も、なかなか試合勘が掴みきれない難しい状況ではありますが、次節約1ヶ月ぶりのホームゲームでは、ファンの皆さんにいつものように熱い応援をお願い出来ればと思います。





 

#3 岡田雄三 選手コメント


チームとしては2連勝して静岡に帰ってきたかったですが、一勝一敗という結果になりました。
試合を通して、良い場面と悪い場面が出た試合でしたが、まずは連敗せず昨日の試合からカムバックして勝ち切れたというのはチームとしてよかった点だと思います。

昨日の試合はシュートが入らなくて苦しい時間が続きましたが、シュートまでの形としては良いを作れていたと思います。自分自身としては、積極的にリングへアタックして周りへのアシストする事が、一つ大きな役割だと思っていたので、今日の試合でも仲間を信じてパスを出し続けていけた結果、ライアン選手や吉田選手、飛田選手がシュートを決めてくれたことが今日の勝利に繋がったと思います。

3年半お世話になったチーム、そして、体育館で試合ができましたが、今日の試合には会社でお世話になった方や同僚が応援に駆けつけてくれた中で、少しでも成長した姿を見せることができたのではないかと思っています。

このような状況下の中で、今節も沢山の方がオレンジ色のモノを身に付けたり、タオルを持って応援に駆けつけて下さっているということは当たり前ではないと思っています。この様な状況で試合ができることに感謝しつつ、次のホームに向けてしっかりと準備をして次節に臨みたいと思います!たくさんの応援ありがとうございました!



 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule


■しながわシティバスケットボールクラブ戦
2月26日(土)15:05 TIP OFF
2月27日(日)14:05 TIP OFF
場所:袋井さわやかアリーナ袋井市総合体育館(静岡県袋井市)

■山口ペイトリオッツ戦
3月5日(土)15:05 TIP OFF
3月6日(日)13:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel