MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 2/26(土)第21節DAY1 しながわシティ バスケットボール クラブ戦 ゲームレポート

2/26(土)第21節DAY1 しながわシティ バスケットボール クラブ戦 ゲームレポート

日時:2月26日(土) 15:05 TIP OFF
場所:さわやかアリーナ袋井市総合体育館(静岡県袋井市)

ベルテックス静岡 105-72 しながわシティ バスケットボール クラブ


1Q   33-17
2Q 28-14
3Q 17-26
4Q 27-15


■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7284



 

ロスター

#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑




 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ

 

ゲームレポート


袋井市初開催、約1か月ぶりのホームゲームとなった今節。
1試合1試合が大切になってくるシーズン後半戦。迎えるは現在リーグ14位のしながわシティ バスケットボールクラブ。


第1クォーター。開始直後、品川#6尾形に2本のスリーポイントを許し流れを掴まれそうになるも、静岡#25ムッサが連続でミドルシュートを決め、続く#13東がコーナーから勢いのあるドライブを決めきりアンドワンを奪いリード。
品川は得点能力の高い#13チャンセラーを起点に着々と得点を積み重ね拮抗した展開が続くも、静岡#23ライアンがドライブを仕掛け厳しい体勢から得点を決める。その後も#12福田、#37吉田が連続でスリーポイントを沈め33-17、大きくリードを奪い第2クォーターへ。


第2クォーター。開始早々このゲームのキーマンとなった静岡#23ライアンが魅せる。リング下で体を張ったプレーでファールを誘い出しフリースローを2本ともに決めると、ここからディフェンスにもギアがかかる。

前線から#7アレクシス、#12福田、#37吉田がディフェンスでプレッシャーをかけスティールを奪いファストブレイクに繋げる。その後も静岡の勢いは止まらない。再び#7アレクシスのスティールに#23ライアンが反応しリング下で合わせ次々に得点を重ね更にリードを広げ61-31、30点のリードを奪い後半戦へ。

 



第3クォーター。後半立ち上がり、静岡#3岡田が得意のドライブで得点をあげるも、品川#10清水のスリーポイントが決まると、その後も#23フィリップを中心に連続ポイントを許してしまう。
この嫌な流れを断ち切ったのが静岡#3岡田のディフェンス。アグレッシブなディフェンスでスティール、そのままリングへアタックしファーストブレイクを決める。勢いにのった静岡は#7アレクシス、#25ムッサがドライブで得点を重ね78-57、21点のリードを守り切り最終クォーターへ。


第4クォーター。ここでも静岡が有利に試合を進める。#7アレクシス、#12福田、#37吉田がディフェンスでプレッシャーをかけボールを奪うとファストブレイクで得点をあげる。
その後、品川#11長澤にスリーポイントを決められるも、静岡は早いパスワークで#18飛田がコーナースリーを決めると、#92村越もコーナースリー、ドライブを決め最終スコア105-72、最後までリードを守り切り勝利を収めた。

 





 

ファクンド・ミュラーHCコメント


今日の試合は、公平な勝者だったと思います。

今日の試合について、品川さんはスピードのあるチームなのでまずファーストブレイクを防ぐこと、また、品川#13チャンセラー選手の得点を防ぐということを意識して戦いました。これらについては、前半のでしっかりと遂行し素晴らしい内容のプレーができたと思います。

後半については、中を絞ったディフェンスで守り切るも、アウトサイドのシュートを決められてしましましたが、その後しっかりと立て直しを図り、いつも通りの良いプレーが遂行できたように感じており、その中で序盤からのリードをしっかりと守り切り勝利を収めることができました。

今回の試合のように1試合40分間、同じように良いパフォーマンスを継続する事は難しいと思っています。その中で、結果でいうとリバウンドやアシストなど、品川さんより良いスタッツの数字を残すことができたことが、今日の勝利に繋がったと思います。





 

#23 ライアン・ステファン 選手コメント


前半については、コーチが話をした通り良いゲームができたと思っています。スタッツを見ても分かる通りチームとして29アシストという結果を残せたことはとても素晴らしいことだと思います。

また個人としては、ゲームを通してガード陣がしっかりとスペースをつくってくれたので、自分自身は確実にシュートを決め切ることできたと思います。また、勝利したゲームで良いスタッツを残せたことは凄く嬉しいことですが、この結果に満足せず更にステップアップ出来るよう取り組むこと、そして、明日の試合に向け準備したいと思います。







 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule


■山口ペイトリオッツ戦
3月5日(土)15:05 TIP OFF
3月6日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel