MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 2/27(日)第21節DAY2 しながわシティ バスケットボール クラブ戦ゲームレポート

2/27(日)第21節DAY2 しながわシティ バスケットボール クラブ戦ゲームレポート

日時:2月27日(日) 14:05 TIP OFF
場所:さわやかアリーナ袋井市総合体育館(静岡県袋井市)

ベルテックス静岡 103-70 しながわシティ バスケットボール クラブ

1Q   21-15
2Q 24-19
3Q 26-21
4Q 32-15

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7291



 

ロスター

#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑



 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ


 

ゲームレポート

 



第1クォーター。最初に得点をあげたのは静岡。#3岡田の鋭いドライブに#23ライアンがリング下で合わせ得点をあげる。続く#18がファーストブレイクで積極的にリングへアタックしアンドワンを奪い、序盤から勢いに乗る静岡。ところがDAY1の試合を経て品川が静岡のディフェンスにアジャストし、アウトサイドシュートを狙われ#10清水のスリーポイント、#23フィリップ、#50ジージオの1on1による得点を許し点差を縮められてしまう。

ここで流れを引き戻したのが、途中出場の#7アレクシス、#12福田、#37吉田のディフェンス。#12福田が粘り強いディフェンスからスティール、#23ライアンが素早くルーズボールに反応し自分でリングへアタックし得点を積み重ね、21-15で第2クォーターへ。


第2クォーター。静岡#41加納が品川の外国籍選手を相手に身体を張ったディフェンスを見せるも、#13チャンセラー、#50ジージオにリング下で得点を奪われる。続けて#13チャンセラーに連続ポイントを奪われてしまうも、静岡#7アレクシスが得意のドライブでファールを誘い、冷静にフリースローを2本を沈める。その後も#12福田、#37吉田のスリーポイント、#3岡田の得点で45-34、11点リードを奪い前半を終える。
 



第3クォーター。静岡は#23ライアン、#25ムッサを起点にアウトサイドプレーヤーとの連携したプレーで着々と得点を積み重ねていく。対する品川、序盤#11長澤に2本、#10清水に1本のスリーポイントを奪われてしまうが、ここから静岡のオフェンスに拍車がかかる。

#3岡田がアグレッシブなドライブで連続ポイントをあげると、全員の粘り強いディフェンスからボールを奪い、早いパスワークでディフェンスを揺さぶると、最後は#18飛田が再びアンドワンで一気に点差を離しにかかる。続く#41加納のスリー、#25ムッサの豪快なダンクショットが決まり71-55、リードを守り切り最終第4クォーターへ。


第4クォーター。流れはそのまま静岡。
#7アレクシスが得意のスティールでボールを奪うと、そのままリングへアタック。惜しくもシュートは決まらなかったものの#12福田がオフェンスリバウンドから得点に繋げた。

その後も全員が粘り強いディフェンスを遂行し、#1大石のパスに合わせて#25ムッサが再びダンクショットを決め会場を沸かせると、品川はたまらずタイムアウトを要求し立て直しを図る。

立ち上がり品川#23フィリップ、#13チャンセラーが1on1で得点を許してしまうが、静岡#37吉田が3本のスリーポイントに成功。その後も静岡が有利に試合を進め、今節復帰を果たした#6大友のスリーポイント、#92村越のアシストにより#23ライアンが101点目のシュートを決め最終スコア103-70、DAY1、DAY2共に100点ゲームで勝利を収めた。
 




 

ファクンド・ミュラーHCコメント

今日の試合は昨日と似たような結果となりましたが、内容は全く違うものだったと思います。

試合内容については、第4クォーター素晴らしいプレーができたと思います。特に良いディフェンスが遂行できました。品川さんの得点源となる外国籍選手を抑え、そこから何本もファーストブレイクに繋げることができたこと、これが大きな勝因だと思います。

そして、今日の試合では昨日の試合のアシスト29を上回るアシスト33という結果を残し、全員がボールをシェアし、チーム一丸となって戦うことができました。また、得点についても様々な選手が得点に絡み、我々が求めているバスケットにまた一歩近づくことができた試合だったと評価しています。


 

#3 岡田雄三 選手

前半は内容が悪かったというわけでなかったですが、点差を離せそうな場面で、確実に離しきれなかったとことや、自分自身がしっかりとゲームコントロールしきれなかったこと、また、チームとしてやるべきことがフワッとしてしまっていた時間帯があった試合だったと感じています。

ただ、第4クォーターでルーズボールへの反応や、良いディフェンスから早い展開に持ち込んでファーストブレイクを決めきるなど、ベルテックスらしいバスケットが遂行できたことは非常に良かったと思います。

また、点差関係なく、どの選手がコートに立っても常にチームに求められているプレーを体現するということにおいては、やはり今日の試合、特に第4クォーターは非常に良い試合展開だったと思います。

現時点で、僕はスタートとして出場していますが、今日の第4クォーターのような内容を序盤から遂行できるよう、シーズン後半戦も責任をもってプレーしていきたいと思います。

 

#18 飛田浩明 選手

今日は全員が良いプレーをしたと思います。
チームとしては、第4クォーターで#12福田がラインギリギリのルーズボールを追いかけ、#25ムッサがボールを繋ぎ、最後は#7アレクシスがシュートまでもっていく。素晴らしいプレーでしたし、価値のあるプレーをファンの皆さんに見ていただけたのではないかと思います。また、今後シーズンを戦っていく中で、こういうプレーがベルテックスのカルチャーになっていけば嬉しいと感じました。

個人的には、試合の序盤で速攻を決めきり良い入りができましたが、前半でスリーポイントを3本外しました。ただシュートは外したものの、良いタイミングでシュートを狙えていたので打ち続けようと思って臨んだ結果、後半に1本決めることができたのは良かったと思っています。それだけでなく、アグレッシブに攻め切ることもできましたし、状況に応じてアシストを出すこともできたので、チームトしても、個人的にも良い試合だったと評価しています。

今季が初めてのB3リーグ挑戦でシーズン半分を終え、相手チームにどんな選手がいるのか、相手チーム、相手選手の特徴もだんだんと掴めてきたので、後半戦しっかりとアジャストして戦っていきたいと思います。


 

#25 ムッサ・ダマ  選手コメント

今日の試合は、良い試合だったと思います。
第1クォーター躓いてしまった場面もありましたが、後半はチーム全員で立て直しをはかりアグレッシブに戦えたことはすごくよかったです。個人的には、良く知っている選手とのマッチアップもでき、良い週末でした。

今回、品川さんとの対戦は2回目となりましたが、シーズンが進むにつれ、どのチームも対戦相手の対策というのはしっかりと行ってきていると思いますし、自分へのマークも厳しくなってきていると感じています。しかし、我々のチームには他にもたくさん得点を決められる選手がいますので、そこについてはチームとして柔軟に対応したことが、今日の結果に繋がったと思っています。

また、今節は初の袋井市での開催となり、初めてプロのバスケットを見る人も多かったと思いますが、これからも豪快なダンクショットや、持ち前のジャンプ力を活かしたブロックショットなどをたくさん見せたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!




 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule


■山口ペイトリオッツ戦
3月5日(土)15:05 TIP OFF
3月6日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)



▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel