MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 【卒業講演】#1大石慎之介 選手が静岡市立西奈南小学校にて卒業講演を実施しました!

【卒業講演】#1大石慎之介 選手が静岡市立西奈南小学校にて卒業講演を実施しました!

2月28日(月) 静岡市立西奈南小学校にて、この春、卒業を迎え4月から中学生になる小学校6年生120名を対象に、#1 大石慎之介 選手が総合的学習の時間の一環として「卒業講演」を行いました。
 


 

テーマは「卒業講演 ~夢を叶える魔法~」


小学校の卒業アルバムに「プロバスケットボール選手」と書いていた大石選手。
その頃から、自分の夢を家族や友達、周りの人によく話してきたという。その結果、自分の環境に少しずつ変化が生まれ、いろんな人が自分の夢を応援してくれるようになり、今では「地元静岡にバスケットボールを根付かせたい」という夢をまた1つ叶え、オンコート、オフコート問わずチームやクラブを支える存在となった。

大石選手はいつからプロバスケットボール選手を目指したのか、夢を叶えるためにどんなことを実践してきたのか、そして、春からまた新たな環境で色々なことにチャレンジしていく6年生の皆さんに、夢を実現させるためのヒントについてお話させていただきました。一部ではありますが、講演の内容を公開させていただきます。

 

夢を叶えるためには何が必要か?

まず前提として、今、夢があっても、なくても大丈夫です。夢がない子はこれから考えていけばいいと思いますし、今後夢を見つけたときに、何かのヒントにしてもらえたらと思っています。

僕の小さい頃の夢は「プロバスケットボール選手」でした。小学校3年生からバスケットをはじめて、みんなと同じ小学6年生のころに、バスケットボール選手になりたいな、とザックリですけど思っていました。卒業アルバムにも「プロバスケット選手になりたい。」と書いていました。

その頃から、中学校、高校生、大学生のころは常に、夢を叶えるためには何が必要かを考えて生活してきました。プロになるにはたくさん練習しなくちゃいけない。だから僕は、自分で考えて、チームメイトよりたくさん練習をした。また、プロ選手として身体が小さい方だったので、大きい選手に負けない様に、身体づくり、栄養管理も頑張りました。好き嫌いもなく、野菜もお肉も、いろんなものをたくさん食べるようにしていました。今の自分に何が足りないのか、何が必要なのかを考えて日々生活をしていましたね。
 

 

自分の夢を「公言」してみよう!

そしてもう一つ。僕がやっていたことは「自分の夢を公言する」ということです。「公言しよう」というのは、少し難しい言葉だと思うんだけど、公言するというのは、恥ずかしがらずにみんなの前で意見を話したりすることです。

僕も「バスケットボール選手になりたい!」って夢を、周りの友達や家族に公言していました。ずっとバスケットをやってきて中学校に入学した1年生のときには「絶対に全国大会に出る!」と、チームメイトや友達、学校の先生にも言っていました。その結果、僕が通っていた大岡中学校は、創部初めて、全国大会に出場することができました。

「プロバスケットボール選手になりたい!」という、大きな夢の前に、「この大会で優勝したい!」「初めての全国大会に出たい!」という、大きな夢の手前の夢をたくさん持って、それを公言して、その目標を達成するためにいろんなことに取り組んできた結果、2009年、僕は小学校6年生の時に公言していた「プロバスケットボール選手になる!」という夢を叶えることができました。



ただ、僕の夢はこれだけではありませんでした。実際に夢を叶えて、じゃあ次は何を夢にしたかというと、「地元静岡にプロバスケットボールチームをつくって、そのチームでプレーしたい。」と思うようになり、公言した結果、今僕は、様々なチームでプロバスケットボール選手として活動したのちに、今、自分の故郷「静岡」でプロバスケットボール選手として活動する事ができています。

なので、今自分の夢や目標がある人は、どんどん周りの人に自分の夢を「公言」してください。これは全く恥ずかしいことではないです。「僕は警察官になりたい!」「僕は宇宙飛行士になりたい!」というのを公言していくと、自分がどんどんその気になってきて、「よしっ!やってやるぞ!」と気持ち、モチベーションが高まります。なので、周りの人に公言してください。公言することで、今度は自分だけではなくて、両親や先生たち、周りの友達もその気になってきます。そうすると、どうなるのか?

周りの人も「大石くんをプロにさせてあげるには、どうしたらいいかな?」と考えてくれるようになりました。バスケットの練習をもっとさせてあげよう、身体をつくるためには何が必要か栄養士さんに聞いてみてあげよう、と周りの人もきっと協力をしてくれるようになります。なので、恥ずかしがらずに、周りの人に自分の夢を伝えるようにしてもらえたらと思います。

 

夢について考える時間「夢講座」

現在、ベルテックス静岡では小学生のみならず、中学生、高校生、様々な団体の皆さまを対象に、夢について共に考える「夢講座」を実施しております。

今、プロの世界で活躍する選手や、プロスポーツチームの運営スタッフが、どのようにして夢を叶えてきたのか、夢を叶えるためにどんな努力をしてきたのかなど、選手・スタッフ各々の経験をもとに、夢について考える時間を共有してみませんか?

現在は、新型コロナウイルス感染症防止により、状況に応じてオンラインでの講演も承っております。ぜひお気軽にご連絡、ご相談下さい。

■「夢講座」に関するお問い合わせはこちら

 

静岡市立西奈南小学校6年生の皆さん、今回はクラブにとっても貴重な機会をいただきありがとうございました。新型コロナウイルスの影響により、まだまだ我慢する事も多いかと思いますが、この経験はいつかどこかで皆さんの力になると時が、きっとくると信じて、また春から新しいことにたくさんチャレンジして、たくさんの夢や目標を叶えていってほしいと思います。

今後の皆さんの活躍を、大石慎之介 選手をはじめ、ベルテックス静岡選手、スタッフ一同願っております。