MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 3/5(土)第22節DAY1 山口ペイトリオッツ戦ゲームレポート

3/5(土)第22節DAY1 山口ペイトリオッツ戦ゲームレポート

日時:3月5日(土) 15:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 101-71 山口ペイトリオッツ

1Q   19-13
2Q 22-22
3Q 29-25
4Q 31-11

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7298


 

ロスター

#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑

 

スターティング5

#3 岡田雄三、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ

 

ゲームレポート

約3ヶ月ぶりとなった静岡市でのホームゲーム開催。
前回開催、鹿児島に悔しい2連敗をした会場で、今節山口との対戦で2連勝を狙う。


第1クォーター。序盤から山口の早いオフェンスに苦しめられ#12ロバート、#11山口に連続ポイントを許してしまう。何とかペースをつかみたい静岡は、#18飛田、#25ムッサが積極的にシュートを狙うもなかなかシュートが決めきれず立ち上がりは苦しい展開となった。

それでも静岡#13東がリング下で相手のファールを誘い出すと、フリースローを獲得し流れを変えようをするも厳しい時間が続く。試合開始から4分を過ぎたところで#3岡田が流れを引き寄せた。厳しいマークを受けながらも得意のドライブでシュートを決めきりアンドワンを奪い、同点に持ち込む。その後も静岡は#25ムッサを起点に得点をあげ19-13、リードを奪い第2クォーターへ。


第2クォーター。最初のオフェンスで山口#12ロバートにスリーを決められると、続く#6松尾に1on1でリング下での得点を許し1点差まで追いつかれてしまう。ここで逆転を許すわけにはいかない静岡。#23ライアンがリング下身体を張ったプレーで得点をあげると、#12福田、#23ライアンが連続スリーポイントを沈め再度リードを広げることに成功。

拮抗した展開が続く中、山口#0山田の連続ポイントで再び同点に持ち込まれてしまうが、静岡#3岡田のドライブ、#37吉田のジャンプシュートが決まり41-35、リードを守り切り後半戦へ。
 



第3クォーター。ここから静岡のビッグマン2人が魅せる。#23ライアンが相手のファールを誘い出しフリースローを獲得。落ち着いて2本のシュートを決めきると、続く#25ムッサがコーナーから得意の1on1で攻め込みアンドワン!徐々にリードを広げていく。

ところが、ここから山口#0山田の連続スリーポイントが決まり同点に。その直後静岡#3岡田がスリーを沈め再びリードを広げるも、またも、山口#0山田のスリーが決まるなど両者一歩も譲らない展開が続づく。

ここで流れを一気に流れを引き寄せたのが#7アレクシス、#12福田、#37吉田のアグレッシブなディフェンス。これが山口の攻撃に上手くハマり、立て続けに得点をあげ70-60、10点のリードを奪い最終クォーターへ。


第4クォーター。開始から#7アレクシスがスティールを奪うと、#25ムッサがリングへアタック。最後は#37吉田が走って合わせ順調に得点を積み重ねていくと、続く#7アレクシスのドライブ、#25ムッサが#37吉田のパスに合わせ豪快なダンクショットを決めきる。その後も早いパスワークから、最後は途中出場#6大友のアシストやスリーポイント、#1大石のジャンプショットが決まり、最終スコア101-71で勝利を収めた。

今日の結果を持って3試合連続100点ゲームでの勝利となり、明日も100点ゲームでの勝利となると、クラブ創設100点ゲームでの連勝記録更新となる。
 


 

ファクンド・ミュラーHCコメント

1試合40分間ある中の25分間は拮抗した試合でした。
ゲームを通してリードしている時間は長かったですが、何度か同点に持ち込まれた場面もありました。ただ、第3クォーターで一気に流れが変わったと思います。

その理由としては、良いディフェンスができましたし、そこからのファーストブレイクを決めきることができたことが大きな要因だと思います。また、早いパスワークから良いプレーができました。それが良いオフェンスができている証拠だと思いますし、我々は常にチームで戦うことを目標としているので、今日の試合は我々が求めているバスケットが表現できた試合だったと思います。


 

#7 アレクシス・エールセネル 選手

大変な試合でしたが、第3、4クォーターで大きくリードを奪いました。こんなに点差をつけることができるとは思っていませんでしたが、とにかく勝利することができよかったです。また、1試合を通じてアグレッシブなディフェンスができて、僕らの核である「ディフェンスから走る」というバスケットが体現できたと思います。

個人的には、試合の入りがいつもと違うように感じていました。というのも、最初にターンオーバーを2回コールされ、アウトサイドシュートも思うように決められなかったからです。ただ、その後自分の中で「今この状況で自分がチームに貢献できることは何か。」と頭を切り替えてプレーをしました。その結果、第3、4クォーター、自分の得意とするプレーでチームの勝利に貢献でき、良かったと思っています。


 

#12 福田陽平 選手

第3クォーターの途中まで拮抗した試合になりましたが、自分たちのディフェンスが機能しだして、スティールだったり、パスカットからブレイクで簡単に点が取れていたことが勝利の大きな要因だと思います。最終的には点差も広げて勝つことができたので、チームとしても良いゲームだったと思います。

第3クォーター流れが変わった、ということに関して、特にチームとしてやろうとしていたバスケットに変わりはありませんでしたが、ディフェンスがハマったといいますか。ゾーンディフェンスから立て続けに速攻を決めきることができたこと、そこが起点になってこれだけの点差をつけて勝利できたと思います。

明日の試合でもやることは変わらないと思っていますし、しっかりとホームを守って今後の大事な試合に繋げて連勝を伸ばせるように戦っていきたいと思います。引き続き熱い応援をよろしくお願いします。


 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule


■山口ペイトリオッツ戦
3月6日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
★当日券販売あり!(試合ハーフタイムまで)

■岐阜スゥープス戦
3月18日(金)19:05 TIP OFF
3月19日(土)14:05 TIP OFF

販売スケジュール
①超先行販売(VELSTARプラチナ会員対象)
  2022年3月8日(火)18:00~9日(水)18:00
②先行販売(VELSTARオレンジ会員対象)
  2022年3月10日(水)18:00~11日(金)18:00
③一般販売
  2022年3月11日(金)18:00~




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel