MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 【夢講座】#92村越圭佑 選手が静岡市立森下小学校にて夢講座を実施しました!

【夢講座】#92村越圭佑 選手が静岡市立森下小学校にて夢講座を実施しました!

先日、静岡市立森下小学校小学5年生を対象に、#92 村越圭佑 選手が総合的な学習の一環としてオンラインで「夢講座」を行いました。
 

 

小学生の時に抱いた夢は「プロバスケットボール選手」

小学4年生の時、同じクラスの友達の呼びかけを受けてバスケットを始めたという村越選手。小学6年生の頃には全国大会を経験し、いつしか将来はバスケットボール選手になりたいという夢を漠然と抱いたといいます。

その後も中学校、高校でも全国大会を経験。大学ではバスケットボールの強豪校筑波大学に進学。在籍中には、トップリーグで活躍するプロチームとの練習試合が行われるなど、プロ選手のプレーに間近で触れる機会が増え、小学校の頃漠然と描いていた「プロバスケットボール選手」という夢を実現させたいと思いはじめた村越選手。
 

生まれ育った「静岡」でプレーすることを決意

大学卒業後、アースフレンズ東京Z(現在B2リーグ)に入団が決まり、夢を実現させた村越選手。地域の人に愛され、小さな子どもから大人まで幅広く慕われ続けた村越選手だったが、昨季、4年間在籍したチームを離れることを決意。高校生の頃から県外に出て生活していた村越選手にとっては、約11年ぶりに地元静岡に戻ることとなりました。

静岡に戻ることを決めた理由を聞くと、「僕は、これまでの人生の中で、本当にたくさんの人に支えられて、今もこうしてバスケットボール選手として活動させてもらっています。だからこそ生まれ育った静岡に戻って、今度はこれまで支えてくれた人のために恩返しがしたい。そして、今いろんなことを頑張っている子どもたちの目標になる存在になりたくて、静岡に戻ってきました。」と、笑顔で答えてくれました。

村越選手はこの目標を実現するために、今はVSA(ベルテックススポーツアカデミー)へ積極的に参加。今の小学生や中学生にバスケットボールを教える活動にも力を入れています。

 

一番大切にしている言葉は「一期一会」

一期一会

【意味:一生に一度の機会を大切にする事。生涯に一度限りであること。】

僕はこれまで本当にたくさんの人に出会って、今バスケットボール選手として活動できています。これまで出会った人に感謝をもってこれからの人生を生きていきたいなと思ってます。

ここに参加してくれた皆も、今、周りにいる友達や先生、仲間や家族を大切にして欲しいなと思います。そして、皆を支えてくれている人たちに、日々感謝をして欲しいなと思います。

 

生徒の皆さんからの質問


Q、英語しゃべれますか?
A、全然はなせないかな(笑)
けど、普段はチームの中に外国籍選手とコミュニケーションをとることも多いから、自分のわかる英語を使ったり、動きだったりを駆使してコミュニケーションをとっているよ!いろんな人とコミュニケーションをとって、世界を広げるためにも英語はしっかり勉強しておくといいよ!

Q、バスケットの他に得意なスポーツはありますか?
A、小学生の時に水泳と空手をやっていました!
基本的に身体を動かすことが好きで。バスケット以外だと水泳が好きかな。

Q、50mは何秒ですか?
A、何秒だろ~~~。数年前に計ったっきりだから覚えてないけど。7秒は切るかな(笑)

Q、チームメイトで尊敬している人はいますか?
A、同じ大学の先輩である#41加納誠也選手ですね!
僕と同じポジションで活躍している選手だけど、バスケット以外でもチームの雰囲気づくりだったり、人とのコミュニケーションの取り方がすごく上手。すごく面白いし!勿論静岡のレジェンドの大石選手も尊敬しています!

Q、好きな食べ物はなんですか?
A、アボカドが好きです!逆に辛いモノは苦手です(笑)僕みたいに身体を大きくするには、好き嫌いをせずたくさん食べることが大切だよ!
 

夢について考える時間「夢講座」

現在、ベルテックス静岡では小学生のみならず、中学生、高校生、様々な団体の皆さまを対象に、夢について共に考える「夢講座」を実施しております。

今、プロの世界で活躍する選手や、プロスポーツチームの運営スタッフが、どのようにして夢を叶えてきたのか、夢を叶えるためにどんな努力をしてきたのかなど、選手・スタッフ各々の経験をもとに、夢について考える時間を共有してみませんか?

現在は、新型コロナウイルス感染症防止により、状況に応じてオンラインでの講演も承っております。ぜひお気軽にご連絡、ご相談下さい。

■夢講座に関するお問い合わせはこちら




静岡市立森下小学校5年生の皆さん、今回はクラブにとっても貴重な機会をいただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の影響により、まだまだ我慢する事も多いかと思いますが、この経験はいつかどこかで皆さんの力になる日が、きっと来ると信じて。また春から最高学年として、新しいことにどんどんチャレンジして、夢を追いかけてほしいなと思います。

今後も皆さんの活躍を、村越選手をはじめ、クラブ一同願っております。