3/19(土)第24節DAY2 岐阜スゥープス戦ゲームレポート
日時:3月19日(土) 14:05 TIP OFF
場所:シーガルドーム(静岡県焼津市)
ベルテックス静岡 90-75 岐阜スゥープス
1Q 25-20
2Q 22-15
3Q 23-15
4Q 20-25
■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7333
ロスター
#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑
スターティング5
#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎#13 東祐太、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ
ゲームレポート
第1クォーター。最初に得点をあげたのは岐阜。#24アレックスに1on1で得点を許し、続く#34ジェイスにリング下で得点をあげられ、序盤から連続得点を決められてしまう。試合の入りで良い流れをつくりたい静岡は、#25ムッサの連続ポイント、#3岡田の鋭いドライブで得点をあげ同点に追いつく。
その後も拮抗した展開が続いたが、#3岡田、#6大友のスリーが決まり逆転に成功。#7アレクシスがスティールからファーストブレイクで得点をマーク、粘り強いディフェンスからボールを奪うなどチームに勢いを与えると、続けて#7アレクシスから#25ムッサへのアリウープが決まり会場を沸かせた。25-20で第1クォーターを終える。
第2クォーター。最初の攻撃で静岡#7アレクシスが得意のドライブで切り込み、その後#41加納のスリーが決まり良い流れをつくるも、たまらず岐阜がタイムアウトを要求。ここから岐阜がインサイドの選手を起点とした展開でペースをつくっていく。静岡はセカンドチャンスを逃すなど難しい時間帯が続いた。
ここで流れを変えたのが静岡#12福田。得意のスリーポイントではなく一瞬の隙を狙いドライブで攻め込むみ流れを変えると、その後も静岡は着々と得点を積み重ね、47-35で前半を終える。
第3クォーター。静岡#25ムッサのアシストに#23ライアンが合わせスリーポイントを沈め、後半良いスタートを切ると、岐阜のシュートを#25ムッサがブロック。そのまま#3岡田がドライブでアタックしファールを誘い出す。惜しくも得点とはならなかったものの、フリースローを2本決めきり会場の熱気は一気にヒートアップした。
このままの流れで最終クォーターに持ち込みたい静岡だったが、岐阜#7古賀、#13福井、#25ジェレルのスリーが決まり少しずつ点差を詰められてしまう。しかし再び流れを変えたのは静岡#7アレクシス。難しい体勢からのドライブシュートを決めると、これに続き#37吉田、#23ライアンが連続で得点をあげ70-50、このクォーターで大きくリードを奪った。
第4クォーター。序盤、岐阜の早い攻撃にペースを奪われ#22増本のスリー、#17杉本に得点を許すが、次のオフェンスで静岡#92村越が外国籍選手を相手に力強いドライブで得点をマーク。この後も岐阜#13福井、#22増本、#33荒川のスリーを許すが、インサイドの選手に対するディフェンスの対策が功を制し、最終スコア90-75で試合終了。チームは連勝を7に伸ばした。
ファクンド・ミュラーHCコメント
試合の入りから良い試合展開でした。常に一定のリードを守り勝ち切った試合でした。
今日の勝因を1つあげるのであれば、岐阜さんのインサイドの選手は得点能力に優れており、リバウンドもかなり強い。現在、リバウンドではB3リーグナンバーワンの選手もいます。そのチームを相手にしっかりとチームディフェンスが遂行できました。これが勝利に繋がったと思います。
次節はAWAY鹿児島戦。まずは試合ができることに感謝し、1週間しっかりと準備してきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。
#23 ライアン・ステファン 選手
試合内容はよかったと思います。
スタッツにある通り、アシスト25、ターンオーバーも少なく、結果だけ見てもすごくいい試合ができたと思います。チームオフェンスがしっかりと遂行できていて、岐阜のディフェンスのズレをつくれた分、自分がフリーになることが多かった。そこにアウトサイドの選手たちが、僕を信じてパスをつなげてくれた。それが今日の個人のスタッツにも繋がったのではないかなと思います。
次節はアウェー鹿児島戦。前回はホームゲームで2連敗してしまいとても悔しかったです。だからこそ、もう一回自分たちのプレーを見直して修正して臨みたいと思います。
#25 ムッサ・ダマ 選手
素直に勝てて嬉しいです!
個人としてはディフェンスがよかったと思っています。岐阜さんのインサイドのプレーヤーに対して常に良いプレッシャーを与え続けられた、これが一番よかったですし、最終的に良い結果に繋がったと思ます。
試合終わり、MCのコメントにもあったように、僕は静岡に来て3年になりますが、皆さんに成長していると言っていただけてとても光栄です。まずは残りの試合を1戦1戦大切に戦っていきたいと思います。残りのシーズンも応援よろしくお願いします!
#37 吉田健太郎 選手
DAY1とは違って岐阜さんのアウトサイドのシュート決定率が高かったように感じましたが、対策された中で序盤に奪ったリードを守って勝ち切れたのは、今後の試合にも繋がる勝利だったと思ってます。
岐阜さんはインサイドの外国籍選手を起点に攻めてくるチームであったので、僕たちアウトサイドのディフェンスは自分のマークにプレッシャーを与えるのと同時に、インサイドにボールが入ったとき、ヘルプに出たら周りがローテーションして守り切るという共通認識を持って戦えたことが良かったと思います。
また今節は古巣との対戦ではありましたが、モチベーションとしてはいつもの試合と変わらず、変に気負いせずしっかりと戦えたと思います。シーズンも残り1.5ヶ月。今後も負けられない戦いが続いていきますが、全員で攻めて、全員で守って全力で戦っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!
ゲームハイライト
チケット好評販売中!
https://veltex.co.jp/ticket/rule
■第26節豊田合成スコーピオンズ戦
4月2日(土)15:05 TIP OFF
4月3日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡県武道館
▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel