MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 4/16(土)第28節DAY1 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

4/16(土)第28節DAY1 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

日時:4月16日(土) 15:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 92-71 横浜エクセレンス

1Q   25-24
2Q 17-19
3Q 21-13
4Q 19-15

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7381
 

ロスター

#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑
 

スターティング5

#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎#13 東祐太、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ
 

ゲームレポート

第1クォーター。ファーストポイントを挙げたのは横浜EX。序盤相手の勢いに圧倒される時間が続き#2 ママドゥ、#24 大﨑にスリーを許すなどリードを奪われる。ペースを掴みたい静岡。#25ムッサを中心に積極的なアタックや豪快なダンクショットを決めるなど点差を縮める。更に#3 岡田が鋭いドライブで得点を挙げ拮抗した展開が続く。その後横浜EX #22樋口にスリーポイントを許し再び逆転を許しまうも、なんとか流れを変えたい静岡は#7アレクシス、#41加納をコートへ送り込む。直後 #7アレクシス が得意のドライブで得点を挙げ、続くスリーポイントを沈めるなど25-24、1点のリードを奪い2クォーターへ。

第2クォーター。入りで横浜EX#3 アーネストにスリーを決められ再び逆転を許すが、次のオフェンスで静岡#41 加納がスリーポイントを決める。しかし直後のディフェンスでファールを吹かれてしまい流れを掴みきれず難しい展開が続いた。その後交代出場の静岡 #92 村越が外国籍選手を相手に身体を張ったディフェンスでボールを奪うなどチームディフェンスが機能して徐々に流れを引きつけた静岡は#23 ライアンを起点に着々と得点を重ね42-43、1点のビハインドで前半を終える。

3クォーター。序盤静岡#6 大友のスリーポイントで逆転すると、続く#3 岡田が鋭いドライブで得点を挙げるなど再びリードを奪う。アグレッシブなディフェンスから流れを掴みたい静岡は#7 アレクシス、#41 加納を再びコートへ送り込む。前線からのプレッシャーで相手のミスを誘い出しボールを奪いファーストブレイクに繋げるなどチーム全員がアグレッシブなプレーを見せ良い流れを引き寄せていく。残り1分を切り攻守共に両チーム早い展開が続く。静岡は#25 ムッサがブロックショットを決めるなど会場の熱気は一気にヒートアップ。その後も勢いを緩めることなく63-56、7点リードで最終クォーターへ。

第4クォーター。静岡は攻撃の手を緩めることなく#7 アレクシス #37 吉田の連携プレーが光り連続ポイントを挙げ点差を一気に広げる。その後もアグレッシブなディフェンスからスティールを狙い、#18 飛田 のスリーポイント、続く#7 アレクシスがアンドワンを決めるなど26点差でオフィシャルタイムアウトを迎える。その後も攻守に渡りチーム全員がアグレッシブなプレーで相手の得点を抑えるなどリードを守り切り最終スコア92-71、21点リードで勝利を収め、クラブ史上最多連勝記録を更新。13連勝を記録した。
 


 

ファクンド・ミュラーHCコメント

良い試合の勝ち方だったと思います。
前半厳しい時間帯が続く中でしっかりと我慢し、集中力を切らすことなく、後半全員が良いチームディフェンスを遂行し、点差を広げて勝ち切ることができました。今日の勝因は後半のチームディフェンスだと思います。全員がエナジーを持ってプレーし、相手の得点を抑え何度もファーストブレイクに繋げることができました。

今日の試合で最多連勝記録も更新し、チームは今すごく1番いい状態にあると思います。もちろん勝ち続けるというのはとても難しいことだと思いますが、その中で記録を更新し、勝利でしたことは素晴らしいと思います。この勢いを切らすことなく、明日に向けしっかりと準備していきたいと思います。
 

#1 大石慎之介 選手

前半あまり良くない時間帯が続きましたが、後半ディフェンスの強度を上げ、チームディフェンスが遂行できたことが今日の勝因だと思います。

現状チームは連勝していますが、だからといって浮かれている選手は1人もいませんし、残り数少ない大事な1試合として挑めたと思います。チームの流れが良くなった後半については、一人ひとりが共通認識を持ってアグレッシブなディフェンスが体現できたことが良かったと評価しています。また、最終クォーターのアリウープについてムッサとは普段からコミニュケーション取れていた中でのプレーだったので決められてよかったです。

残り5試合。まず目の前の試合に集中して挑みたいと思います。その中で結果は自ずとついてくると思っていますし明日については、前半から僕たちのバスケができるよう準備していきたいと思います。

 

#7 アレクシス・エールセネル 選手

本当に厳しい試合でした。前半凄く苦労しましたが、後半はチーム全員がメンタリティを切り替えて、全員が走り、守り切り良いプレーができたと思います。また、チームディフェンスについても全員がアグレッシブなディフェンスを遂行できたこと、それが今日の勝因だと思います。

私が試合に途中で入る時には、チームの流れを変えようと思ってコートに入るようにしています。常に今チームのため、勝利のために何ができるか考えて試合に挑んでいます。それが今日の試合でもプラスになり、勝利に繋げることができよかったです。
 

#25 ムッサ・ダマ 選手

今日の結果には満足しています。今シーズン残り5試合になりましたが昇格の可能性はまだまだ残っていますが、まずは目の前にある試合を全力で戦っていきたいと思っています。

また今チームは凄く一体感を持って戦えていると感じています。練習でも試合でもチーム内でよく会話しコミニュケーションも取れていますし、良い雰囲気の中でもしっかりと競争心を持って取り組めていることがゲームで表現できたと思います。


 

ゲームハイライト





 

チケット好評販売中!

https://veltex.co.jp/ticket/rule


■“最終節”トライフープ岡山戦
4月30日(土)15:05 TIP OFF
5月1日(日)14:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館



▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel