MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 4/30(土)最終節DAY1 トライフープ岡山戦ゲームレポート

4/30(土)最終節DAY1 トライフープ岡山戦ゲームレポート

日時:4月30日(土) 15:05 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 80-70 トライフープ岡山

1Q   19-15
2Q 16-18
3Q 21-16
4Q 24-21

■BOX SCORE(B3リーグサイト)
https://www.b3league.jp/boxscore/?key=7409

 

ロスター

#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#13 東祐太、#18 飛田浩明、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑
 

スターティング5

#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#13 東祐太、#23 ライアン・ステファン、#25 ムッサ・ダマ
 

ゲームレポート

第1クォーター。序盤から厳しい攻防戦をみせる。先制点を岡山#4ジェフリーにリング下で得点を挙げられるも、次のオフェンスで静岡#13東が力強いドライブで得点を挙げる。続けて#3岡田も得意のドライブで得点を重ねチームに勢いを与える。残り6:14には#3岡田がドライブでヘルプを引き付け#25ムッサが合わせアンドワンを決め9-7とリードを奪った。その後も#23ライアンが味方のシュートに対しオフェンスリバウンドから得点に繋げ、残り4:00には静岡#13 東のスティールから早い展開に持ち込み、最後は#25 ムッサが得点を挙げ徐々に点差を離しにかかる。対する岡山は#9川満、#14チュクゥディエベレを起点に内外で着々と得点を挙げる。第1クォーターは19-15、4点リードで第2クォーターへ。

第2クォーター。立ち上がりは#23ライアンのスリーが決まる。その後岡山#16小堺に得点を許すが、直後に#23ライアン2本目のスリー、続く#37吉田のスリーが決まり点差を引き離す。しかしここから厳しい時間帯が続く。岡山#4ジェフリー、#90北条に連続ポイントを許し3分間得点をあげられない苦しい状況となった。この流れを変えるきっかけとなったのが、途中出場の#18飛田だ。残り4:24には得意のコーナースリーを決め、続く#25ムッサが厳しいマークを受けながらもステップインで得点を挙げるなど、会場の熱気は一気にヒートアップ。その後も拮抗した展開が続き35-33、2点のリードを守り切り前半戦を終える。
 


第3クォーター。先制点は静岡。アウトサイドシュートに対し2回のオフェンスリバウンドに絡むと、最後は#3岡田がリバウンドから得点につなげチームに勢いをつけると、続けて#25ムッサがミドルショットを決め勢いに乗る。その後も、#13東がスティールからファーストブレイクに持ち込むと#3岡田が逆サイドから走り込みボールを繋げて得点を挙げるなど連続ポイントを奪う。更に#6大友のショットを#25ムッサが豪快なダンクショットで得点に繋げるなど56-49、7点リードで最終クォーターへ。

第4クォーター。開始30秒で静岡#41加納がスリーを沈め良いスタートを切ると、続く#7アレクシス、#25ムッサが連続ポイントを挙げ着々リードを広げていく。残り7:34には、岡山#90北條に2本目の鋭いドライブ、#17岩松にスリーを許し再び点差を縮められてしまう。なんとか流れを変えたい静岡は、リバウンドから早い展開から #6大友、#37吉田のスリーが決まり71-60とまたしても大きくリードを奪いオフィシャルタイムアウトへ。タイムアウトが明けた後も、拮抗した展開が続いたが最後は#25ムッサがファーストブレイクからダンクショットを決め80-70、10点のリードを奪い勝利を収めた。
本日の結果をもって2021-22シーズン、ベルテックス静岡の3位が決定した。
 


 

ファクンド・ミュラーHCコメント

良い勝利でした。拮抗した試合展開の中で常にリードをしてのゲームでしたが、内容としては後半の方が良い試合ができたと思います。

試合内容としてはディフェンスよかったと思います。オフェンシブなチームの岡山さんを70に抑えることができたのは凄く良かったです。前半は個々の判断が上手く行かずなかなか流れを掴み切ることができませんでした。後半については、オフェンスがよかったと思います。前半個々で戦ってしまっていましたが、徐々にチームオフェンスが機能し、最後までリードを奪われることなく勝ち切れた良い試合でした。

今日の試合会場は本当にたくさんのファンの方にご来場いただき、素晴らしい環境で試合が出来たことが嬉しく思います。今シーズンは残り1試合となりましたが、これまでのようにチーム全員が闘う姿勢をみせ、持てる力を100%出し切り良い時も悪い時も、チーム一丸となって戦いたいと思いますので、最後まで熱い応援をよろしくお願いします。
 

#3 岡田雄三 選手

前半はなかなかチームプレーが機能せず、少し気負いしてしまったかなと感じています。その分後半については、しっかりと修正した結果、数字として得点も伸び、良いプレーができたのではないかと思います。

今日は最終節ということもあり、本当にたくさんの方にご来場いただき、素晴らしい環境でプレーすることができ凄く嬉しく思っています。
最多来場者数は、ファーストシーズンの開幕1日目でしたが、僕はその時相手チームとして、その会場に立たせてもらっていました。そのころから静岡のファンの方は熱い方が多く、いい意味で試合しずらい素晴らしい会場でした。

明日はいよいよ最終戦となりますが、まずはこのような環境で試合できることに、ファンやクラブも感謝したいと思います。今季シーズン通して目標達成できませんでしたが、最後は勝って笑顔でシーズンを終えたいと思います!最後まで熱い応援をよろしくお願いします!

 

ゲームハイライト




▼あのゲームを、あのプレーをもう一度!ゲームハイライトはベルテックス静岡公式YouTube「ベルチャン」
https://youtube.com/channel