bleague.jp
MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 2021-22シーズン終了のご挨拶

2021-22シーズン終了のご挨拶


日頃よりベルテックス静岡をご支援いただき厚く御礼申し上げます。

ベルテックス静岡発足後3シーズン目となる2021-22シーズンは35勝10敗、勝率7割7分8厘という成績で15クラブ中3位という結果でフィニッシュいたしました。今シーズンも引き続き、新型コロナウィルス感染の影響を受けるシーズンとなってしまいました。HOME戦4試合、AWAY戦5試合の計9試合が中止。クラブとしての経営的打撃もさることながら、チームのコンディション維持など非常に難しいシーズンでした。さらに、今シーズンはご存知の通り、長崎ヴェルカ、アルティーリ千葉という資金力も大きく注目される2クラブがB3新規参入し、B3全体が大きく注目される一方、その2クラブにどう立ち向かうかという、クラブとしても超えていかなくてはいけない壁だとも感じておりました。そんな中、惜しくもB2昇格決定戦出場条件でもある2位に食い込むことはできませんでしたが、B3クラブの中では唯一、長崎、A千葉に黒星をつけあと一歩という成績を残すことができました。何よりも、そんなビッククラブにも互角以上に戦うことができたという自信と、ベルテックス静岡らしいバスケットボールスタイルの土台が確立したこと。このことが大きな収穫だったと思っています。

クラブとしては、今シーズンのスローガンである”OVERCOME-壁があるから面白い。-”のコンセプト通り、こんな状況だからこそ「熱意と工夫で以前の自分達を乗り越えていける」ということを示し、静岡の皆さまに「一歩踏み出すきっかけ」を作りたい! そんな強い意志のもと、選手、チームスタッフ、パートナー企業の皆様、行政の皆様、ファン、そしてフロントが一体となって「OVERCOME!」を体現することを目指し、~これまでの自分たちを超えていく~という「OVERCOME! THE FINAL」プロジェクトを立ち上げ、目標としていた結果は以下の通りとなりました。

① チーム最多動員記録 1,574名をOVERCOME!
▶2022年5月1日(日) トライフープ岡山戦DAY2 1,595人 チーム最多動員数を更新いたしました。

②各種SNS合計フォロワー数20,000人をOVERCOME!
▶残念ながら未達成となりました。(18,527人 5/4 18:00現在)

③ 本プロジェクトの協賛者数60社をOVERCOME!
▶多くのパートナー企業様にご協賛いただき目標60社を達成いたしました。

④ 過去シーズンの勝率をOVERCOME!
▶2020-21シーズン勝率0.700を上回り、2021-22シーズンは勝率0.778となり目標を達成いたしました。
→1stシーズン:13勝26敗 10位/12クラブ 勝率:0.333
→2stシーズン:28勝12敗 4位/11クラブ 勝率:0.700
→3stシーズン:35勝10敗 3位/15クラブ 勝率:0.778

これもひとえにベルテックス静岡の創設から3年間支え続けてくださっている静岡市をはじめとする行政関係者の皆様、パートナー企業の皆様、ファンの皆様、歴代の選手、コーチ、スタッフ、ボランティアスタッフ、フロントスタッフ、ベルテックス静岡を取り巻く全ての方々のおかげでございます。重ね重ね本当にありがとうございます。

コロナ禍において様々な制限が設けられるなかでも、ホームゲームに足を運んでいただき、熱い想いが篭った手拍子での応援に選手たちはとても勇気づけられました。また、会場等でお客さま一人ひとりからお声がけいただく「ありがとう」「がんばって」といったあたたかい一言は、私どもチーム関係者の支え・喜びとなり強く響いております。選手たちが毎試合必死に戦う姿や、地域連携活動などが新型コロナウイルスと戦う地域の皆さまに少しでも勇気や希望を与えられたら幸いでございます。

来シーズン、クラブの目標はただ一つ。”B2昇格”です。
今シーズン屋台骨を作った、ベルテックス静岡らしいバスケットボールスタイルにより磨きをかけ、”あと一歩”に日々こだわり続け何としても目標を達成できるようクラブ一丸となって努力します。”あと一歩”を埋めるには、選手のみならずクラブ、ファンの皆様も含め本気で実現させるんだ!という強い気持ちと、誰よりもどこよりもチャレンジャーであり続けること、そしてお互いがお互いのことを信用信頼し合うことが重要だと思っています。

我々はチームの結果としては、まだ何も成し遂げていません。“VELTEX”の意味である”頂点”にたどり着くまで、我々は常にチャレンジし続けます。さらに強くそして魅力的なクラブへ成長してまいりますので引き続きベルテックス静岡へ熱いサポート、そして熱い応援をよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、新型コロナウイルスの早期終息を強く祈念して、シーズン終了の挨拶に代えさせていただきます。

2022.5.4
ベルテックス静岡
代表 松永康太