MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > ベルテックス静岡×沼津市 フレンドリータウン協定締結式を行いました!

ベルテックス静岡×沼津市 フレンドリータウン協定締結式を行いました!

このたび、ベルテックス静岡は、沼津市と包括的な連携のもと、両者の持つ資源を有効に活用し、沼津市のスポーツを活かしたまちづくり・ひとづくりの推進を目的とし「スポーツを活かしたまちづくり・ひとづくりのためのフレンドリータウン協定」締結式を実施しました。

また、今回の連携事業の第一歩として、沼津市の小学校4年生~6年生を対象に、ベルテックス静岡選手、アカデミーコーチ陣によるトップアスリート教室を7月2日(土)に開催いたします。
 

主な連携事業

(1)スポーツの振興に関すること
(2)子どもたちの健全育成に関すること
(3)スポーツを通じたにぎわいの創出及び経済の活性化に関すること
(4)シティプロモーションの推進及びシビックプライドの醸成に関すること
(5)医療・福祉・健康長寿の増進に関すること
(6)沼津市所有施設のベルテックス静岡の利用に関すること及びベルテックス静岡のホームゲーム運営に関すること
(7)(6)に掲げるもののほか、スポーツを活かしたまちづくり・ひとづくりの推進に関すること
 

出席者

■沼津市
  沼津市長
   賴重秀一 様
  産業振興部ウィズスポーツ課長
   沼上義文 様

■特定非営利活動法人沼津市スポーツ協会・沼津市バスケットボール協会
  沼津市スポーツ協会 会長
   臼井勇二 様
  沼津市バスケットボール協会 会長
   杉山由浩 様
  沼津市スポーツ協会 副会長
   片山元洋 様

■ベルテックス静岡(株式会社VELTEXスポーツエンタープライズ)
  代表取締役社長社長
   松永康太
  執行役員コミュニティ事業本部長
   下出恒平
  選手代表
   大石慎之介
 

沼津市長
賴重秀一 様ご挨拶

我々沼津市はご案内した通り非常に自然環境に恵まれた場所でございまして、その自然環境の中で様々なフィールドを活用した、スポーツを活用しております。

現在においては、新総合体育館のほうを建築中でございまして、多くの皆様にご理解、ご協力していただき建築を推進しております。まさにスポーツの関係者だけでなく、多くの市民の皆様方も新総合体育館の完成を本当に楽しみしてくださっています。

今回の協定の締結によりまして、まさにバスケットボールチームという素晴らしいチームと我々が協定の締結を結ぶというのは我々沼津市にとっても知名度の向上に繋がりますし、スポーツだけでなく対戦するチームの方々との交流で交流人口の拡大もあり、経済などいろいろなものの拡大が大いに期待されることではありますので、今回協定締結、本当に嬉しく思います。

また、大石選手が沼津市出身ということで、沼津市を代表していろいろな場所で活躍してくださっていて、飛龍高校に在籍していたということで、本当に大石選手と沼津市は大変濃い繋がりがある、このようなトップアスリートが沼津市から出ているということは大変誇りに思っております。
 

株式会社VELTEXスポーツエンタープライズ
代表取締役社長 松永康太

本日はこのような機会をいただきまして本当にありがとうございます。
今回、スポーツを生かした街づくり、人づくりのためのフレンドリーシップ、フレンドリータウン協定のところで僕たちがスポーツで日本一ワクワクする街を実現する中で人づくり、街づくり、夢づくりの理念をもとに活動させてもらっておりますが、静岡県唯一の男子プロバスケットボールチームとして三年前に僕が挙げさせていただき、その時から大石慎之介が当時B1の三遠ネオフェニックスからベルテックス静岡に来てもらって一緒にチームを創り上げてきました。

クラブを築き上げている中で、僕自身もバスケットボールを経験していましたが、本当にこのような機会をいただけて嬉しく思っております。また、沼津市は、まさにスポーツの香りのする街というネーミングから連想されるくらいスポーツに熱い思いを持たれている場所だなという風に思っており、そんな場所でオレンジのユニホームを着て活動できることが本当に嬉しく思っております。

まだまだ微力ではありますが、静岡県をワクワクする街、そして若い人たちが静岡県に戻ってきたいと思ってもらえるような活動をどんどん失敗を恐れずにやっていきたいなと思っております。
今後とも連携のほうよろしくお願いいたします。

 

選手代表
#1 大石慎之介 選手

今回はお忙しい中ありがとうございます。
また、この地元沼津でこのような形で協定を結ぶことができて僕自身嬉しいことですし、すごくワクワクしています。

僕自身小学生のころ年に一回あるか、ないかのプロの試合っていうのが市民体育館で行われていて、そこに行くのがすごく楽しみだったのを覚えています。なかなか東部の沼津市の子どもたちは、プロの試合を見る機会が少ないのが現状です。
僕も子どもの頃は、その日のために練習して、サインを買いてもらう色紙を買って、ワクワクして行ったのを覚えているくらいです。そう思うと、地元で試合をやらせていただけることは嬉しいことですし、今回の協定をきっかけに、子どもたちにはプロの選手の存在をもっともっと身近に感じてほしいと思っています。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。



今後の活動については、各団体のHPやSNS等で随時発信をして参ります。
ベルテックス静岡は、今後とも沼津市と連携を計り、より一層、静岡の子どもたちに夢や希望、そして笑顔を届けられるような活動を実現して参ります。