MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 11/5(土)第5節DAY1 岩手ビッグブルズ戦ゲームレポート

11/5(土)第5節DAY1 岩手ビッグブルズ戦ゲームレポート

日時:11月5日(土) 17:00 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 73-66 岩手ビッグブルズ

 

1Q   17-17
2Q 23-16
3Q 17-21
4Q 16-12


ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=8961

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#17 タバリオ・ミラー、#24タヒロウ・ディアバテ、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92村越圭佑

スターティング5

#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#25 ケニー・ローソン・ジュニア

ゲームレポート

今節の対戦相手は、リーグ第2位の岩手ビッグブルズ。
先日開催された、天皇杯第3次ラウンドへ進出しB1チームをも苦しめたチームディフェンスが持ち味の強豪との決戦。

第1クォーター。先制点は静岡。#3岡田が力強いドライブで得点をあげる。その直後に岩手#25ダマの得点を許すなど序盤から拮抗した展開が続いた。その後静岡は#7エールセネルが2本のファーストブレイク、スリーポイントを成功させリードを奪い良い流れをつくっていく。

対する岩手は、昨季まで静岡に所属していた#25ダマを中心に得点を積み重ね、最後は#30横川にブザービーターを決められ17-17、同点で第1クォーターを終える。


第2クォーター。相手のミスに反応した静岡#8新川がボールを奪うと、前を走る#0山田へのパスが通りファーストブレイクで得点をあげる。続く#0山田がピックアンドロールでリングへアタック、コーナーで待ち構えた#37吉田にパスが渡り落ち着いてスリーポインを沈める。

その後も、#0山田のスリーポイント、#37吉田のプルアップなどでリードを広げ、更には#41加納のスリーポイントが決まり終始リードを守り切り40-33、7点リードで試合を折り返す。

第3クォーター。前線からのディフェンスが機能し、静岡#7エールセネルのブレイクが決まり勢いに乗る。ところがここから徐々に岩手に流れを掴まれてしまう。#2石川のスリーポイントが決まると、静岡のミスに反応した#2石川がリングへアタック、前を走っていた#25ダマへのパスが通り豪快なダンクショットを叩き込まれ点差を縮められてしまう。

この流れを食い止めたのが静岡#3岡田。素早いドライブで得点をあげると、このプレーに#0山田がスリーポイントで繋ぐ。しかし最後は岩手#30横川に2本のスリーポイントを許し57-54、3点リードで運命の最終クォーターを迎える。


第4クォーター。開始早々に岩手#18ビバリーに連続ポイントを奪われ57-60逆転を許してしまう。その後も相手のアグレッシブなチームディフェンスを打開することができず厳しい時間帯が続いた。

残り6:44。流れを変えたのが#7エールセネル。厳しいマークを受けながらもドライブを仕掛け逆転に成功。直後岩手にフリースローを与え逆転されてしまうも、勢いに乗る静岡は#0山田が力強いドライブで得点あげ再び逆転に成功する。

その後も拮抗した展開が続いたが、岩手#18ビバリーに得点を許し残り1:58。63-66。これ以上のリードを防ぎたい静岡は#17ミラーがオフェンスリバウンドからシュートを狙うタイミングでファールを誘い出し、与えられたフリースロー2本を決め切り65-66、1点差まで詰める。

ここ勢いのままリードを奪いたい静岡。岩手のディフェンスのズレでノーマークになった#0山田が狙ったスリーポイントが決まり再度逆転に成功。会場のボルテージは一気に最高潮へ。その後、岩手がタイムアウトを要求し立て直しを図るも、静岡は最後まで集中を切らすことなく戦い切り最終スコア73-66、見事勝利を掴み取り、チームは8連勝を記録した。
 


【撮影】写楽館® フォトスタジオふぁんふぁん®
HP:http://1122.co.jp
 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

素晴らしいチームに勝てたことはとてもよかったと思います。難しい試合でしたがこの勝利は公正だと思っています。

試合序盤から最終クォーター途中までリードを許すことなく、選手たちがアグレッシブに戦ってくれたことはすごく良かったと評価していますし、途中リードを奪われた場面が何度かありましたが、試合の最後は明日に繋がる良い終わり方できました。

後半のスタートは、オフェンスの部分で中々上手く噛み合わない部分がありましたが、その時間帯でもチームディフェンスがしっかりと機能し、我慢することができた。これも一つ大きな勝因の一つです。明日も厳しい展開になるかと思いますが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
 

#0 山田安斗夢 選手コメント

一試合を通して苦しいゲームだったというのが正直な感想で、とにかく勝利することができてよかったです。岩手さんは、素晴らしい選手やスタッフがたくさん揃っていて、試合の中での修正力にとても長けているチームであり、特に悪い時間帯は凄く苦しめられた試合だったと思います。

また、今日の試合でも要所ボールを託される部分がありましたが、その部分に関しては、自分自身が求められていること、このチームでの存在意義は得点を取ることだと思っているので、時間がない中でボールが回ってきても、冷静に判断して得点を狙うことを求められていたと解釈しています。その中で今日しっかりと仕事を全うできたのではないかと思っています。明日また岩手さんとの対戦となりますが、引き続き熱い応援をよろしくお願いします!
 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)
 

東京Uマスコット“ユナイト”が来場!ベルティとコラボ!

日時:DAY1 11月19日(土)17:00 TIPOFF  / DAY2 11月6日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:東京ユナイテッドバスケットボールクラブ

チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/