MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 11/12(土)第6節DAY1 トライフープ岡山戦ゲームレポート

11/12(土)第6節DAY1 トライフープ岡山戦ゲームレポート

日時:11月12日(土) 14:05 TIP OFF
場所:津山総合体育館(岡山県津山市)

トライフープ岡山 75-89 ベルテックス静岡

1Q   18-22
2Q 20-24
3Q 18-15
4Q 19-28


ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=8977

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#17 タバリオ・ミラー、#24タヒロウ・ディアバテ、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92村越圭佑

スターティング5

#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#41 加納誠也

ゲームレポート

11月12日(土)、津山総合体育館(岡山県津山市)でB3 LEAGUE REGULARSEASON 2022-23 第6節DAY1が開催された。

第1クォーター。静岡は立ち上がりに#7エールセネルが巧みなドライブから得点をあげ、先制点を奪う。ところが直後、静岡のターンオーバーから岡山#1樋口、#9川満に得点を許し、ここから互いに譲らない拮抗した展開となる。

途中、静岡#41加納のファウルトラブルによりベンチに下がらざるを得ない状況となるも、交代出場の#17ミラーがリング下で攻守共に奮闘。さらに静岡は#17ミラーのオフェンスリバウンドからの得点で流れを変えると、残り36秒には#37吉田が得意のプルアップを決める。最後は#7エールセネルがブザービーターでスリーポイントを沈め18-22、4点リードで最初のクォーターを終える。


第2クォーター。序盤、岡山#99ワシントンに2ポイント、#91佐藤にスリーポイントを決められ、点差を詰められてしまうも、すぐに静岡#92村越、#37吉田がスリーポイントを決め点差をはなしにかかる。同点で迎えたオフィシャルタイムアウト明け。静岡は#0山田からの鋭いパスが#17ミラーに渡り得点をあげ良い流れを掴むと、続く#25ローソンがゴール下を確実に沈め、少しずつリードを広げる。

残り56秒。静岡#0山田が巧みなステップからレイアップを決めると、続くファーストブレイクで連続ポイントを奪い、さらに残り8秒に静岡#3岡田がスリーポイントを沈め38-46、8点リードで前半を終える。


第3クォーター。後半の立ち上がりも静岡#7エールセネルが得点をあげる。しかし直後のオフェンスで岡山#91佐藤に2ポイントで返されると、そこから静岡はなかなか得点をあげられず苦しい時間帯が続いた。

その間に、岡山#91佐藤、#18岡田にスリーポイントを許し2点差まで詰められてしまう。立て直しを図りたい静岡。残り5:36。静岡#25ローソンがリング下で得点をあげると、この勢いに続き#8新川がスリーポイントを決め56-61、5点リードで最終クォーターを迎える。

第4クォーター。立ち上がりに岡山#4パーマーにバスケットカウントアンドワンの3点プレーを許してしまうが、直後、静岡#37吉田のファーストブレイクで得点をあげ、岡山にペースを渡さない。さらに今度は静岡#3岡田が鋭いドライブからバスケットカウントアンドワンの3点プレーを成功させると、続く#41加納がスリーポイントを沈め11点リードを奪うと一気に流れを掴む。

この流れを断ち切りたい岡山はタイムアウトを要求するも、静岡の勢いは止まらない。その後も静岡#8新川のドライブや#3岡田のスリーポイントでさらにリードを広げる。終盤には、静岡#7エールセネルがスリーポイントを沈め、最終スコア75-89で勝利を収め、連勝を9に伸ばした。さらに静岡はこの勝利をもってクラブ史上初となるリーグ戦単独首位となった。


ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

1試合を通して良いディフェンスができたと思いますし、リバウンドについても全員が意識を持って取り組めた、この二つが今日の大きな勝因だと思います。オフェンスでは、良いオフェンスが展開できた時、そうでなかった時、どちらもありましたが、良い流れの時に全員がしっかりと得点を決め切ることができましたし、試合を総括して上位チームを相手に良い試合ができた思います。

相手の得点はインサイドの選手が決めることが多いという中で、この試合、我々のインサイドの選手たちが良く頑張ってディフェンスしてくれました。良いディフェンスを遂行するにはファウルは付き物だと思ってます。今日の試合ではよく笛が鳴ってしまっていましたが、逆を返せば良いディフェンスができていた証拠です。またその結果相手の外国籍選手の得点を3人で31点に抑えることができました。

明日の試合については、今日とやることは変わりません。岡山さんはアウトサイドの選手たちもかなりアグレッシブにディフェンスしてくると思います。今日の試合結果にもある通り、そのアグレッシブなディフェンスで我々のターンオーバーを狙っていたと思いますが、それでも我々はターンオーバーを8という数字に抑えることができました。そういう意味では、アグレッシブな中にも冷静な判断ができるよう試合を進めて、明日も良し試合ができるよう、しっかりと準備して挑みたいと思います。
 

#92 村越圭佑 選手コメント

岡山さんは、凄くアグレッシブなチームだということはわかっていたので、自分たちも負けないようにということは話をしていました。試合開始の早い段階でインサイド陣のファールトラブルがあって苦しい時間帯が続いたんですが、そこを乗り越えてチーム全員で勝ち切れたというのは良かったと思います。

今シーズン、個人的にはなかなかプレータイムを勝ち取れない状況が続いていますが、ヘッドコーチから「コートに立てば結果を残してくれる。だからしっかり準備して待っていてほしい」と伝えられていて言葉を信じて今節もしっかりと準備をしていました。その中で今日は、プレータイムを与えてもらってリバウンドや得点に絡むこともできて良かったのではないかと思ってます。

現在チームは9連勝することができています。また、試合前まで岡山さんと同率首位という形で試合に臨んだわけですが、チーム一丸となってしっかり勝ち切って今日の試合結果をもって単独首位になりました。まだまだここは通過点だと思っていますし、明日の試合、岡山さんはしっかりと修正して挑んでくると思います。そこに対して自分たちもしっかりと準備をして自分たちのプレースタイルを貫いて戦いたいと思います。

アウェーで連勝することは簡単なことではないですが、皆さんからの応援だったり、B3TVやSNSを通しての念は僕たちにしっかりと届いています!明日も勝って静岡に帰りたいと思いますので、熱い応援よろしくお願いします!

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

チケット好評販売中!

【第7節】
日時:DAY1 11月19日(土)17:00 TIPOFFF / DAY2 11月20日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:東京ユナイテッドバスケットボールクラブ

【第10節】
日時:DAY1 12月10日(土)17:00 TIPOFFF / DAY2 12月11日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:湘南ユナイテッドBC

【第12節】
日時:DAY1 12月23日(金)19:00 TIPOFFF / DAY2 12月24日(土)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館
対戦相手:立川ダイス

チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/