MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 11/19(土)第7節DAY1 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ戦ゲームレポート

11/19(土)第7節DAY1 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ戦ゲームレポート


日時:11月19日(土) 17:00 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 74-65 東京ユナイテッドBC

1Q   16-12
2Q 17-18
3Q 18-15
4Q 23-19


ボックススコア:http://www.b3league.jp/boxscore/?key=8993

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92村越圭佑

スターティング5

#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#41 加納誠也

ゲームレポート

第1クォーター。ファーストポイントは静岡。#8新川がトップからドライブで切り込み、#25ローソンがリバウンドで繋ぎ得点をあげる。続く#8新川がトップからのミドルシュート、#25ローソンがリング下で得点をあげ勢いにのると、さらに#41加納がコーナースリーを沈めリードを奪う。

しかし終盤、東京U#19ママドゥに連続ポイントを許してしまい点差を縮められてしまうが、16-13で3点リードで第2クォーターへ。


第2クォーター。静岡#0山田がドライブで仕掛けコーナーに合わせた#37吉田がスリーポイントを落ち着いて沈め、第1クォーターの流れを繋ぐ。直後、東京U#2川島にドライブを決められると、その後のディフェンスでシュートブロックを狙った静岡#3岡田がファウルを宣告され、相手に勢いを与えてしまう。

流れを変えたい静岡だが、ターンオーバーから再び#2川島に連続ポイントを許し流れを変えることができず同点に持ち込まれる。ここで粘り強いプレーをみせたのが静岡#17ミラー。リング下で得点をあげ26-24、2点リードでオフィシャルタイムアウトを迎えた。その後も拮抗した展開が続き一度は東京Uに逆転を許すも、終盤には静岡#25ローソンのスリーポイントが決まり33-31。再び2点リードで前半を折り返す。

第3クォーター。後半スタートは静岡#25ローソン。リバウンドを掴み取ると、厳しいマークを受けながらも得点に繋げる。ディフェンスから早い展開に持ち込み点差を広げたい静岡であったが、試合残り6:45。東京U#32クレイグにスリーポイントを決められ逆転を許してしまうも、すぐに静岡#3岡田が鋭いドライブで得点をあげ同点に持ち込む。

その後も拮抗した展開が続いたが、この流れを変えたのは、静岡#41加納。スリーポイントラインから放ったシュートはリングに吸い込まれ、それと同時にファウルを奪い、与えられたフリースローも落ち着いて決め4点プレーを成功させると、会場の熱気は一気にヒートアップ。最後は#0山田が落ち着いてスリーポイントを決め切り51-46、5点リードで最終クォーターを迎える。


第4クォーター。ファーストポゼッション、スローインのミスで東京U#33宮田に得点許してしまうも、すぐさま静岡#37 吉田が鋭いドライブで得点を取り返す。続く17タバリオがリング下で得点をあげるも、東京U#33クレイグ、#7チョルに連続ポイントを許し点差を縮められてしまうが、アグレッシブなディフェンスをみせボールを奪った静岡は#37吉田がリングへアタックし後ろを走る#0山田にアシスト。勢いそのまま放ったスリーポイントが決まると、続く#37吉田がファーストブレイクで得点をあげ点差を突き放しにかかる。

たまらず東京Uはタイムアウトを要求し流れを変えようとする。しかし静岡の勢いは止まらない。#17ミラーが身体を張ったプレーで得点をあげると、その後東京U#5ダブにアンスポーツマンファウルが宣告され、静岡#0山田が与えられたフリースローをしっかりと決め最終スコア74-65、チームは単独首位を守り切り、連勝を11に伸ばした。


【撮影】写楽館® フォトスタジオふぁんふぁん®
HP:http://1122.co.jp
 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

難しい試合でした。戦わなければいけない試合でしたが、1試合を通して素晴らしいディフェンスができたと思います。得点能力の高い東京Uさんの平均得点を大幅に下回る点数に抑えられたことは、これからのチームの成長に繋がると感じています。

決していいオフェンスばかりではなかったですが、オフェンスがあまり上手くいかなかったにも関わらず、相手をしっかりと抑えることができました。今日は明確な勝利だったと思います。試合の内容として、試合の入りはとてもよかったと思っています。特に第1クォーターも素晴らしかったですし、相手の得点を各クォーター20点以内におさえられた、ディフェンス能力が光った試合だったように感じでいます。

明日も厳しい試合になるとは思いますがしっかりと準備して挑みたいと思います。
 

#41 加納誠也 選手コメント

現在チームは10連勝していましたが、あまり意識せず挑みました。ただ東京Uさんはここまで6連勝していて、これまでの試合で100点、90点ゲームを何度もしてきている得点能力の高いチームです。その相手に対して、まずは自分たちのディフェンスを遂行して流れを作っていこうという話しを話をしていたので、まずゲームの前半からしっかりと良いディフェンスができていたことが今日の勝因だったと思います。

個人的には、相手の得点源でもある#32クレイグ選手とマッチアップしましたが、しっかりと役割を果たすことができたと思っていますし、1試合良いディフェンスを遂行し続け、相手の得点を70点以下に抑えられたことは、チームとしても個人としても良い試合だったと思います。

また明日も厳しい試合になると思いますが!しっかりと準備をして臨みますので応援よろしくお願いします!

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

次節ホームゲームチケット好評販売中!

日時:DAY1 12月10日(土)17:00 TIPOFF  / DAY2 12月11日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:湘南ユナイテッドBC

チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/