MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 12/17(土)第11節DAY1 豊田合成スコーピオンズ戦ゲームレポート

12/17(土)第11節DAY1 豊田合成スコーピオンズ戦ゲームレポート

日時:12月17日(土) 15:00 TIP OFF
場所:豊田合成記念体育館(エントリオ)(愛知県稲沢市)

豊田合成スコーピオンズ 54‐87 ベルテックス静岡

1Q   15-18
2Q 20-23
3Q 13-28
4Q 6-18


ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9057

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92村越圭佑
 

スターティング5

#0 山田安斗夢、#3 岡田雄三、#8 新川敬大、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア
 

ゲームレポート


第1クォーター。先制点をあげたのは静岡。#0山田がドライブを決め切ると、続く#17ミラーがミスマッチを狙い攻め込み、序盤から良い流れをつくっていく。途中、豊田合成#17コロ、#77卜部に連続ポイントを許すなど、拮抗した展開を強いられる。しかし、静岡は粘り強いディフェンス、リバウンドから早い展開に持ち込み#8新川がスリーを決め、更に#25ローソンが連続ポイントをあげ15-18、3点リードで第2クォーターへ。

第2クォーター。ファーストポゼッションで豊田合成#3ロスにリング下で得点を許すも、直後のオフェンスで静岡#37吉田が得意のプルアップで取り返す。続く#17ミラーが身体を張ったプレーを見せアンドワンを奪い、更に勢いにのる静岡。その後、豊田合成にファーストブレイク、セカンドチャンスを決められてしまうなど安定したリードを奪うことができない。終盤には#33竹村に2本のスリーポイントを許すも、静岡#0山田がドライブで仕掛け#3岡田のバッグドアをアシストし得点をあげると、続く#8新川が2本目のスリーを決め切るなど35-41、リードを6点に広げ前半を折り返す。

第3クォーター。ファーストオフェンスで静岡#25ローソンがスリーを沈め勢いに乗ると、#3岡田がアンドワンを奪い、#0山田のドライブで得点をあげるなど、後半開始3分で12得点をマークし一気にリードを広げる。その後も#7エールセネルがドライブで得点を積み重ねると、続く#37吉田がファーストブレイクで得点をアシストするなど勢いを緩めることなく攻め続け48-69、21点のリードを奪い最終クォーターへ。


第4クォーター。静岡#37吉田が厳しいマークを受けながらもファーストブレイクで得点をあげると、続く#6大友がスリーポイントを沈める。その後も#7エールセネル、#37吉田が攻守に渡ってアップテンポな展開に持ち込むと、終盤には、途中出場#12福田が2本のスリーポイントを決めきるなどの活躍をみせ、最終スコア54-87で勝利を掴み取った。

 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

1試合を通してディフェンスは本当に良かったです。相手のシュートコースをしっかりと遮断できていたと思います。特に相手キーマン#33竹村選手の得点を抑えることができたと思いますし、アウトサイドだけでなく、インサイドのオフェンスに対しても上手くディフェンスができたと評価しています。


オフェンスに関しては、前半はなかなかシュートを決め切れなかった時間帯が多くありました。パーセンテージでみると、シュートの決定率は低いですし、特にスリーポイントはの確率は良くありませんでした。それでも、後半は決定率が段々と上がっていきました。前半のオフェンスも悪くはなかったですが、後半は決定率があがり、良い試合展開に持ち込めたと思います。

ここ数試合、後半の入りがとても良くなっていると思います。ただ、これに関しては特に私が指示をしているわけではなく、選手たち自身が、後半の立ち上がりのディフェンスの重要性を意識しはじめていて、選手たち自身で入りを良くしようと、自ら良い流れをつくりだしています。そういう意味では良い道へ進んでいると思います。

明日はまた新しい試合となります。まずは、今日のようなディフェンスを遂行したいと思います。DAY2となると、お互い手の内はわかった上で挑むことになり、難しい試合展開になると思いますが、できる限りのことを準備して明日に臨みたいと思います。
 

#8 新川敬大 選手コメント

前半は我慢の時間が長かったなと思っています。ディフェンスについても自分達たちがやりたいことができずに前半を折り返してしまったんですが、後半については、我慢した結果といいますか。試合の入りから自分達がやりたいディフェンスを遂行できた結果、今日の勝利という結果に繋がった思っています。

後半の入りについて、特にこれと言って特別なことをしたわけですありませんが、気持ちの持っていき方に変化があったのかなと思います。前半を振り返ったときに、このままではダメだと、優勝を目指すチームがあるべき姿ではない、そういった部分で、チーム全員が後半どう戦うべきの共通認識を持って、気持ちを切り替えて挑んだ結果、良い後半の入りに繋がっているように感じています。

僕自身、特別なプレーはできないですが、このチームでの仕事はスリーポイントとディフェンスであると思っています。その部分をしっかりと全うしなければならないですし、しっかりと仕事をこなせるように常に準備してコートに立っています。それに、スリーポイントで数字を残せているというのは、仲間がしっかりと良いパスを回してくれているからだと思っています。そういった中で、最後のフィニッシュを僕に託してくれている場面では、しっかりと決め切れるようになりたいです。

明日が年内ラストのアウェー戦になりますが、次のクリスマスホームゲームに繋がるように、そして来場してくださった皆さんに勝利をプレゼントできるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!
 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

次節ホームゲームチケット好評販売中!

■第12節
日時:DAY1 12月23日(金)19:00 TIPOFF  / DAY2 12月24日(土)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:立川ダイス

チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/