1/13(金)第14節DAY1 東京八王子ビートレインズ戦ゲームレポート
日時:1月13日(金) 19:00 TIP OFF
場所:エスフォルタアリーナ八王子(メイン)(東京都八王子市)
東京八王子ビートレインズ 57‐67 ベルテックス静岡
1Q 18‐17
2Q 7‐16
3Q 14‐18
4Q 18‐16
ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9099
ロスター
#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92村越圭佑
スターティング5
#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#41 加納誠也
ゲームレポート
第1クォーター。#25ローソンの先制点でゲームをスタートさせた。序盤から八王子のアグレッシブなプレーに圧倒されてしまい#30髙橋に連続スリーポイントを決められるなど、リードを奪われる。早い段階で同点に持ち込みたいし静岡は#7エールセネルのスリーポイントで同点に追い付く。終盤には八王子23ジェフ、#81石川のスリーポイントで再びリードを許してしまうが、#37吉田がスリーポイントを沈め18-17、1点ビハインドで最初のクォーターを終えた。
第2クォーター。どちらも譲らない拮抗した展開が続く。八王子#1フィールズ3世が得点をあげると、すぐに静岡#17ミラーの得点を#0山田がアシストし得点を取り返す。ここから静岡が仕掛ける。#37吉田、#8新川がそれぞれ2本目のスリーポイントを沈めると、さらに#37吉田が鋭いドライブからアンドワンの3点プレーに成功する。その後八王子#23ジェフのリング下、#32ベイカーにスリーポイントを許すも、ラストは静岡#17ミラーがリバウンドシュートを決め切り25-33、8点リードで前半を折り返す。
第3クォーター。ここでは静岡がディフェンスでみせた。#3岡田が前線から相手にプレッシャーを与えスティールでボールを奪うと、インサイドで#41加納チャージングを奪うなど粘り強いディフェンスを見せ相手の猛攻を阻止。序盤得点があげられず厳しい時間帯が続くも、静岡#7エールセネルが得意のドライブやファーストブレイクからアップテンポな展開に持ち込み得点を積み重ねる。更には#17ミラーがオフェンスリバウンドに飛び込みアンドワン3点プレーで得点を積み重ね36-51、大きくリードを奪い最終クォーターへ。
第4クォーター。八王子のファーストオフェンス#12サンプソンのショットを静岡#25ローソンがブロックショットを奪うと、そこから静岡が早い展開に持ち込む。#0山田がコーナーからスリーポイントを沈めると、続く#0山田と#17ミラーのホットラインがピックアンドロールから得点をあげた。終盤八王子の猛攻を受けるも、冷静な判断で得点を積み重ね57-67、2023年初アウェー戦を勝利で飾り連勝を11に伸ばした。また、この勝利を持ってベルテックス静岡はB3リーグクラブ通算100勝を記録した。
GAME PHOTO
ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント
今日の勝利はディフェンスによってもたらされた勝利だと思っています。本当に良いディフェンスができました。第2クォーターで逆転し、最後までリードを許すことなくディフェンスがしっかりと機能し勝利することができました。しかしオフェンス面では良いシュートが打てていたものの、決定率が良くなかった、ここに関しては明日しっかりと修正したいと思います。
チームの課題としているリバウンドに関しては、試合を重ねるごとに良くなってきていると思います。ただ、もう少し全員でリバウンドに絡んでいけることが理想だと思っています。ディフェンス面では、ケニー選手やタバリオ選手が本当に素晴らしいディフェンスをしてくれました。また、相手のアウトサイドに対しては岡田選手も素晴らしいディフェンスを遂行してくれました。このように一人ひとりの積み重ねが今日の試合の勝利を引き寄せてくれたと思います。
#17 タバリオ・ミラー 選手コメント
難しいゲームでした。八王子さんはオフェンスもディフェンスもとてもアグレッシブなチームで、今僕たちが課題に感じているリバウンドも強く、他にも素晴らしいビックマンや素晴らしいシューターもたくさんいます。
コーチから、試合前のミーティングではリバウンドが重要になると話をされていました。そういった中で、僕自身がしっかりとリバウンドに絡んでチームを支える、ということを目標にしていましたし、リバウンドでは常に身体を張って戦うためマインドセットして戦えたことが、今日の勝利に繋がったと思います。明日もまた八王子さんとの対戦となりますが、今日の様にディフェンスの強度をあげて試合を進めていきたいと思います。
#37 吉田健太郎 選手コメント
第1クォーターから相手がピックアンドロールのところに対してアグレッシブに仕掛けてきた部分に対して、僕たちがアジャストすることができず、相手の勢いに押されてしまったと思っています。しかし、そのような状況でも第1クォーターは1点ビハインドに持ち込み、第2クォーターで逆転、相手にアジャストしながらチームとして大きく崩れなかったことが一つ大きな勝因だと思っています。
また、相手の得点を57得点という点数で抑えられたというのは、チームの軸であるディフェンスのチームになりつつあるのではないかと感じています。ここについては今後も継続しつつ、明日の試合もしっかり準備して戦いたいと思います。
個人的には、今日のシューティングの時からシュートは入る気がしていたので思い切って打っていこうと挑みました。僕自身、同じポジションの岡田選手とそれぞれお互いの持ち味を活かした上で戦わなければいけないと思っていますし、だからこそ、今日は思い切って打っていこうと思いました。特に第2クォーターは相手がスイッチプレーしてきた時に、自分がアタックして流れを変えられたと思いますし、自分の前向きな気持ちがしっかりと結果に表れて良かったと思っています。
100 WIN GAMES コメント
ファクンド・ミュラー ヘッドコーチ
素晴らしい数字だと思います。ベルテックス静岡はまだまだ若いチームです。この結果はクラブにとっても、ファンの皆さんにとっても大切な数字だと思います。今シーズンだけでなく、ここに至るまでに関わってくれた全ての選手、スタッフ、関係者の皆さんが作り上げてきてくれた数字だと思います。そういった意味では、関わってきて下さった方々に感謝したいと思います。
#1 大石慎之介 選手
創設後、B3参入初年度の開幕節DAY2勝利から100勝と思うと、凄く感慨深いものがあります。日々の練習の成果は勿論のこと、皆さんと一緒に積み重ねてきた勝利だと思っています!
ベルテックス静岡は今後も皆さんと一緒に200勝、300勝と積み上げ、歴史を創っていきたいと思います!引き続き応援よろしくお願いします!
#37 吉田健太郎 選手
僕自身は静岡に来て2年目になりますが、まず100勝目というのは純粋に嬉しいですし、ここまでベルテックス魂がファンの皆さんだったり、地域の皆さんに根付き始めているのではないかと感じています。だからこそ、こうしてアウェーの試合にも沢山の方が応援に駆け付けて下さっているのではないかと思っています。100勝と言わずもっともっと勝ちを積み上げて、上を目指して戦って行けたらと思います。
ゲームハイライト
後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)
次節ホームゲームチケット好評販売中!
■第15節
日時:DAY1 1月21日(土)16:00 TIPOFF / DAY2 1月22日(日)13:00 TIPOFF
場所:静岡県武道館(静岡県藤枝市)
対戦相手:鹿児島レブナイズ
■第18節
日時:DAY1 2月11日(土)16:00 TIPOFF / DAY2 2月12日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:金沢武士団
チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/