MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 1/28(土)第16節DAY1東京ユナイテッドBC戦ゲームレポート

1/28(土)第16節DAY1東京ユナイテッドBC戦ゲームレポート

日時:1月28日(土) 18:30 TIP OFF
場所:有明アリーナ(東京都江東区有明)

東京ユナイテッドBC 63-53 ベルテックス静岡

1Q   9-12
2Q 20-12
3Q 23-17
4Q 11-12

ボックススコア:http://www.b3league.jp/boxscore/?key=9131
 

ロスター

#0 山田安斗夢、#2 東野恒紀、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#24 タヒロウ・ディアバテ、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#92村越圭佑
 

スターティング5

#3 岡田雄三、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#92 村越圭佑
 

ゲームレポート

第1クォーター。ともにターンオーバーを繰り返し重たい立ち上がりとなりスコアレスのままゲームは展開していく。試合が動いたのは残り6:02、静岡#7エールセネルがドライブからワンハンドショットを決め先制点をあげる。さらに途中交代で出場した#0山田が与えられたフリースローをきっちり2本決めると、#7エールセネルがスリーポイントを沈めリードを広げる。クォーター終了間際には、ふたたび#7エールセネルがスリーポイントを沈め、9-12のロースコアで最初のクォーターを終える。

第2クォーター。立ち上がり、東京U#71東の連続得点から逆転を許すが、静岡は#25ローソンのスリーポイントで取り返す。第1クォーターとは打って変わって点の取り合いとなる。ところが、東京U#71東にこの日2本目となるスリーポイントを沈められると#41小倉に連続得点を許し、リードを広げられ、29-24の5点ビハインドで前半を終える。

第3クォーター。後半の出だしも東京U#71東にミドルシュートを許しリードを広げられる。対する静岡は、#3岡田がコーナーからスリーポイントを沈めると、直後のディフェンスでは#7エールセネルが高い位置からスティールを奪いファーストブレイクを決め、静岡に流れが傾く。ところが東京Uが#32クレイグを中心にオフェンスを組み立て始めると、少しずつリードを広げられる。それでも静岡は#37吉田のミドルシュートなどでなんとかくらいつき、52-41の11点ビハインドで最終クォーターを迎える。

第4クォーター。立ち上がりから静岡が怒涛のオフェンスをみせる。#8新川、#25ローソン、#3岡田がスリーポイントを沈め、一気にワンポゼッション差まで詰める。ところが東京U#6新号にフリースローを決められ4点差とされるとここから膠着した時間が続く。さらに東京Uに連続得点を許しさらにリードを広げられると#6新号にダメ押しのスリーポイントを沈められ、最終スコア63-53で敗れた。今季初の連敗を喫した。

 

GAME PHOTO

 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

今日の試合は両チームともに良い守備が際立った試合だったと思います。それだけに両チームともにオフェンスのシュート決定率が低く、実際に開始4分でも0-0というスコアになり、その後の展開を示唆するものでした。我々はそれに対して色々な方法を試しましたが、シュート決定率を上げることはできませんでした。敗因はそこだと思いますが、ディフェンスに関しては素晴らしい試合をしてくれたと思います。

明日の試合も今日のようなディフェンスをしたいと思います。オフェンスに関しては改善をしてシュート決定率を上げたいと思います。ファストブレイクからの得点やオフェンスリバウンドからの得点など、オフェンスに関して必要な修正をして決定率を上げたいと思います。
 

#8 新川敬大 選手コメント

率直に悔しいと言うところがまず一つと、1試合通じてディフェンスは悪くなかったですが、今回の敗因の課題は明確で、シュートの精度の部分だと思っています。周りがしっかりとフリーをつくった状態でシューター陣にボールを集めてくれましたが、決めきれなかったという部分に関しては責任を感じています。

前半のディフェンスでは、オーバーヘルプをしてしまった場面が多く、全体的に寄らなくていいところまでヘルプに寄ってしまって、アウトサイドにフリーをつくられてしまい、ポイントを奪われている場面があり、リードを奪われてしまいました。ただ、この部分に関しては後半、しっかりと1on1で守り切ることができ、チームとして修正できていたと思っています。

個人的には、リバウンドやシュートに絡まない部分にフォーカスしてプレーできれば、もう少し流れを変えることができたかもしれないと反省しています。明日、また試合があるので、まずはしっかりと切り替えて、試合の展開を踏まえて冷静な判断ができるようプレーして、勝って静岡に帰りたいと思います!

#92 村越圭佑 選手コメント

1試合通してディフェンスはよかった。平均得点が高い東京Uを相手に65点に抑えることができましたが、オフェンスに関しては、リバウンドが取りきれなかったり、シュートの決定率が良くなかったりと課題が残る試合ではありました。

今回の試合では加納選手や大友選手がいない中で、僕自身がインサイドの外国籍選手にマッチアップすることは決まっていたので、しっかりと気持ちをつくって挑みました。ここについては、しっかり役割を果たせたと思っています。

自分がチームに求められていることは理解していますし、HCに評価してもらえているディフェンスの部分でしっかりと1試合通してやり切ることはもちろん、試合の展開、状況を把握した上でチャンスがあればドライブを仕掛けて得点に絡められるよう、自分らしく頑張りたいと思います。

 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

次節ホームゲームチケット好評販売中!

■第18節 中央静岡ヤクルト販売株式会社
日時:DAY1 2月11日(土)16:00 TIPOFF  / DAY2 2月12日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:金沢武士団

チケットのご予約はお早めに!
購入はこちらから▶https://veltex.co.jp/ticket/rule/