MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > [3月16日更新]ベルテックス静岡ホームゲーム観戦ルール

[3月16日更新]ベルテックス静岡ホームゲーム観戦ルール

[3月16日更新]

いつもベルテックス静岡への温かい応援ありがとうございます。

第24節 しながわシティバスケットボールクラブ戦より、「声を出しての応援」を全面的に解禁をいたします。

収用率100%におけるマスクを着用しての大声の解禁


改正内容:
マスクを着用している状態での声を出しての応援が全面的に解禁となります。

運用開始日:
第24節 3月25日(土)26日(日)しながわシティバスケットボールクラブ戦

B3リーグでは、2022-23シーズンにおいて3月13日以降もマスクの着用を引き続きお願いしております。
マスクをしての声出しが前提となりますので、指笛などはお控えください。

▼B3リーグ 3月13日(月)以降のご来場者のマスク着用ルールについて
https://www.b3league.jp/archives/18659


声出し応援は解禁となりますが、両チーム選手、スタッフ、関係者、審判への罵倒する言葉や、性格や容姿を否定するような言葉についてはご遠慮いただき、ぜひ選手の背中を後押しするような前向きな言葉を声かけいただけますと幸いです。

また、声出し応援については、クラブごと異なります。アウェー戦では、各アウェーチームのルールの下、応援をお願いいたします。


その他観戦ルールにつきましては、下記をご確認お願いいたします。

▼B3リーグ 新型コロナウイルス感染症ガイドライン第9版
https://www.b3league.jp/archives/18277

[2月23日更新]

■改正事項

① 入場口での検温の取りやめ
② 選手およびチームスタッフらの陽性発生事象についての情報開示基準の緩和


なお、B3リーグガイドラインには、「選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービスの解禁」がありますが、ベルテックス静岡では、接触を伴うファンサービスは引き続き禁止とさせていただきます。
選手、スタッフがシーズンを元気に駆け抜けるために、コンディション管理へのご協力をお願いいたします。


今後も、社会情勢・感染状況により変更させていただく場合がございます。
その際には随時お知らせいたします。

 

ご来場される皆様へお願い


以下に当てはまる方は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、来場をご遠慮いただけますようお願いいたします。

■ご来場前
①新型コロナウイルス感染症に感染されている方
発症日(または抗体採取日)から7日目までは隔離期間となります。

②発熱などの症状がある方
発熱や味覚や嗅覚の異常、風邪のような症状がある場合は来場をご遠慮ください。

■ご来場時

①マスク着用
ご入場/ご観戦の際は、マスク着用を必須とさせていただきますので、必ずご持参ください。マスク着用にご協力いただけない場合は、入場をお断りさせていただく場合がございます。
また、不織布マスクの着用に極力ご協力ください。

※こどものマスク着用については、厚生労働省の示す通り、一律には着用義務はありません。特に2歳未満のこどものマスク着用は推奨されません。

②分散入場
密集を回避するため、お時間に余裕を持ってご来場ください。

③手指消毒
ご来場時には、入り口付近にございます消毒液を用いて、手指消毒を必ず実施するようお願いいたします。

■ご来場後・観戦中

①黙食にご協力ください
大声で会話をしながらの飲食は飛沫感染の恐れがあります。感染防止のため、黙食にご協力ください。

②換気
試合前・ハーフタイムなど定期的に換気を実施させていただきます。

③マスク着用の元声を出しての応援解禁
ぜひ声援で選手へのエールお願いいたします。なお、マスクをしての声出しが前提となりますので、指笛などはお控えください。

※マスク着用の下お願いいたします。また。引き続き、風船などを膨らましての応援は禁止させていただきます。

■ご来場後・観戦中
過度な密集を避けるため、分散退場にご協力ください。

■ファンサービスについて
①接触を伴うファンサービスの禁止
会場において、選手・チームスタッフへを呼び止めてのサインや写真撮影、握手、手渡しでプレゼントを渡すなど、接触行為を伴うファンサービスは自粛させていただきます。
上記は、感染症対策だけでなく、お客様の公平性、円滑な進行を保つことも目的としております。選手への強要する行為はご遠慮ください。

差し入れは、ファンクラブブースまでお願いいたします。(差し入れ物についてはページ下部、観戦ルールをご確認ください。)


②入り待ち・出待ち禁止
入り待ち・出待ちなどの行為は選手のコンディション管理、施設のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
アウェー先でも同様に実施させていただきます。

※マスコットに限り、マスクの着用並びに、会話を極力控えることを前提に、一時的な接触を許容した写真撮影やイベントを実施させていただく場合がございます。

※今後、選手とのファンサービスの実施は新型コロナウイルス感染症対策の政府指標などを鑑みて、イベントごと実施可否を検討させていただきます。
 

観戦ルール


一律に、安全で、快適な試合観戦環境を提供するため、当観戦マナー&ルールを策定いたしました。
初めて試合にご来場いただく皆さまも、またこれまでも観戦・応援を楽しんでいただいている皆さまも、
素晴らしいアリーナ体験をお持ち帰りいただくために、すべての皆さまのご協力をお願いいたします。

■皆様へお願い

①試合前のアップや練習時、および試合中にボールが観客席に飛んでくることがございます。ボールの行方には十分ご注意ください。

②会場内でクラブ、報道関係者が広報、商業利用を目的とした写真・動画撮影を行なっています。
撮影された写真はクラブ公式サイト、公式SNSに掲載される場合があります。
ご来場された皆様が映りこむ可能性がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

■禁止行為
①人種差別やヘイトスピーチ
②盗撮、窃盗等の行為
③会場内禁煙(電子タバコ、加熱式タバコ、水タバコ含む)。施設の喫煙スペースをご利用ください(設置のない会場もございます)
④コートへ物を投げ込まないでください
⑤コートへは入らないでください

■持ち込めないもの
①花火や銃器などの危険物、太鼓、ホーン、笛、トランペットなどの楽器類は持ち込めません。
ペットを連れての観戦はできません(盲導犬・聴導犬などを除く)

②ビン・缶の持ち込みは禁止となります。会場内自販機に販売されている場合もございますが、アリーナ内への持ち込みはご遠慮ください。


■撮影について

①試合中の写真撮影、15秒以内の動画撮影については、個人利用に限り可能です。
個人利用の場合でも、YouTubeやTiktokなど収益化を見込めるプラットフォームへの投稿はクラブの許可が必要となります。

※メディア掲載や商用利用を目的とした写真撮影・動画撮影についてはクラブへお問い合わせください。
※フラッシュを使用した写真撮影、および周囲の観戦の妨げになる大きな機材(望遠レンズや三脚など)を使用しての撮影はおやめください。

②自席を離れての通路での写真・動画撮影はおやめください。(コートサイドインタビューなどのイベント中は可能です)


■横断幕について
横断幕は、ホームゲーム3日前まで事務所への郵送にて受け付けております。
詳しくは下記をご確認ください。

https://veltex.co.jp/news/detail/id=45418


■選手への差し入れについて
選手への差し入れは、ファンクラブブースにて受け付けております。

これまで飲食物はNGとしておりましたが、市販物に限り受付可へと変更させていただきます。ただし、選手の体調管理に関わる「生もの」や「手作りの飲食物」あるいは「日持ちしない物」「温度管理を要する物」、ドーピング検査に影響を与える「栄養剤・ビタミン剤」のような食品関係は一切受け付けておりませんのでご注意ください。

場合によっては中身を確認させていただき、お受け取りをお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。

※選手へ直接渡す行為は禁止しております。

■観戦に関して
①通路での立ち見や、常時立ったままの観戦は、周りのお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
(クラブ側が一時的に、応援演出で認める場合を除く)
また、消防法に伴い、通路の確保にご協力ください。

ただし、2階席最後尾列後ろの手すり付近では、2階自由席の混雑状況を鑑み、立ち見可能エリアという案内表示のある場所のみ立ち見可とします。
詳しくはこちら

②着席した状態でも長時間浅く腰かけたり、前屈みの状態は、周りのお客様の視界の妨げとなる可能性がございます。周りの方へご配慮いただきながらご観戦ください。

③2階自由席は大変混雑いたします。お連れ様と連席でご着席いただく場合はお早めにご来場ください。

④混雑時、空席がある場合は席を詰めてご利用ください。荷物は膝の上へお願いいたします。

⑤未就学児のお子様は、保護者の方の膝の上で観戦いただく場合はチケット不要。席に着席いただく場合は、チケットをご購入ください。
座席数に合わせたチケット販売を行なっておりますので、ご協力お願いいたします。


その他、気になる点やお困りごとは随時お近くのスタッフへお声掛けください。