MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 3/4(土)第21節DAY1 岩手ビッグブルズ戦ゲームレポート

3/4(土)第21節DAY1 岩手ビッグブルズ戦ゲームレポート

日時:3月4日(土) 18:00 TIP OFF
場所:宮古市民総合体育館(シーアリーナ)

岩手ビッグブルズ 80‐66 ベルテックス静岡

1Q   17‐19
2Q 17‐19
3Q 21‐11
4Q 25‐17

ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9207

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#8 新川敬大、#10 #駒水大雅ジャック、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#92 村越圭佑
 

スターティング5

#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#8 新川敬大、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア
 

ゲームレポート

第1クォーター。序盤、岩手#2石川にスリーポイントで先制点を奪われると、続けて#7ドゥーリトルにミドルシュートを決められペースを掴まれる。対する静岡は#8新川がドライブから得点をあげペースをつくると、#4グラヒタのキックアウトにあわせた#25ローソンがスリーポイントを沈めすぐに振り出しに戻す。ここから拮抗した時間帯となるも、途中交代で出場した#7エールセネルがスリーポイントを沈めるなどし、17-19の2点リードで最初のクォーターを終える。

第2クォーター。このクォーターも立ち上がりから岩手#7ドゥーリトルに連続得点を奪われ、早々に逆転を許す。それでも、静岡は#7エールセネルがスリーポイントを沈め、食らいつく。ここから再び拮抗した時間帯となる。岩手#7ドゥーリトルにバスケットカウントアンドワンから3点プレーを許すも、静岡#37吉田がバスケットカウントアンドワンからの3点プレーをやり返すなど点差がつかない。残り3:12、#17ミラーがゴール下でバスケットカウントアンドワンから3点プレーを成功させると、続けて#4グラヒタがドライブから得点をあげリードを奪う。さらに終了間際、#3岡田がブザービーターを決め、34-38で前半を終える。

第3クォーター。静岡#25ローソンがドライブからレイアップを決めリードを広げる。ところが、静岡はディフェンスリバウンドがとれず岩手にセカンドチャンスからの得点を許すなど苦しい時間帯が続き、残り7:25、同点に追い付かれる。さらにその直後、岩手#25ダマのバスケットカウントアンドワンからの3点プレーで逆転を許す。それでも#8新川、#3岡田のパス回しから最後は#25ローソンがスリーポイントを沈め静岡が流れを掴みかけるも、岩手#30横川にスリーポイントを沈められるなど岩手のペースを乱すことが出来ず、55-49の6点ビハインドで最終クォーターを迎える。

第4クォーター。静岡#37吉田がスリーポイントを沈めるも、岩手は#12スティールを中心としたインサイドから得点を重ね、徐々にリードを広げられる。静岡は#0山田が果敢にドライブを試みるも岩手ディフェンスを崩すことができない。さらに、ディフェンスリバウンドを奪うことができない苦しい時間帯が続く。その後、#2石川にスリーポイント、#25ダマに2ブロックを許すなどし、最終スコア80-66で惜しくも敗れた。

 

GAME PHOTO

 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

前半と後半で違う展開だったと思います。
前半は我々の方が良いプレーをしたと思います。良いディフェンスもできましたし、34失点しかしていませんでした。オフェンスに関してもしっかりボールを動かせたと思います。良いシュートも打てました。

後半に関しては、良いディフェンスはできていたものの、最後のリバウンドが取りきれませんでした。そこが試合を決定付けた要因の一つで、そこから試合の展開が変わってしまったと思っています。相手がオフェンスリバウンドをしっかりととっていたことから、シュートのアテンプトも相手の方が明らかに多かったです。決定率で言えば我々の方が高かったですが、やはり相手の方がシュートの数が多かったことが、今日の結果に繋がってしまったと思います。

明日に関しては今日のようなディフェンスを遂行すること。ただ、シュートに対して全員がもっとリバウンドの意識を持って戦いたいです。

 

#25 ケニー・ローソン・ジュニア 選手コメント

岩手さん、強かったです。
前半はやるべき事をしっかりと遂行できていましたが、後半は岩手さんの勢いに飲まれてしまったように感じています。今日の結果の差というのは、何度もオフェンスリバウンドからセカンドチャンスを決め切られてしまったことだと思っています。

今日の課題としては、もっと力強くボックスアウトをしてリバウンドを取り切る、という意識が足らなかったと感じています。それだけです。

明日の試合に向けては、自分たちに何ができるのか、しっかりフィルムを見直して、今日よりさらにアグレッシブに勝ちに行きたいと思います。

 

#37  吉田健太郎 選手コメント

チーム全体としてエナジー不足というところ、その差が今日の点差に繋がったように感じています。戦術どうこう、という訳ではなく気持ちの面で負けてしまっていたと思います。

岩手さんに、リバウンドのところでのエナジーも負けていたように感じていますし、僕らがそこからやり返してやろう、という気持ちもチーム全体としてコートで表現しきれなかった、ここが勝敗を分けたと思います。リバウンドもそうですし、ルーズボールの部分も含めて相手に大きく武があったのではないかと思います。

まずは首位相手に、明日こそ気持ちで負けないようにチームでしっかり修正して、切り替えて最大の準備をするだけだと思っています。明日こそエナジーで相手を上回れるように頑張ります。

 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

次節ホームゲームチケット好評販売中!

■第22節
日時:DAY1 3月11日(土)16:00 TIPOFF  / DAY2 3月12日(日)15:00 TIPOFF
場所:沼津市総合体育館(静岡県沼津市)
対戦相手:さいたまブロンコス

★チケット販売はこちら★https://veltex.co.jp/ticket/rule/