MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 3/17(金)第23節DAY1 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

3/17(金)第23節DAY1 横浜エクセレンス戦ゲームレポート

日時:3月17日(金) 19:00 TIP OFF
場所:横浜武道館(神奈川県横浜市)

横浜エクセレンス 85‐92 ベルテックス静岡

1Q   23-22
2Q 20-21
3Q 25-22
4Q 17-27

ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9247

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#10 #駒水大雅ジャック、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也
 

スターティング5

#0 山田安斗夢、#3 岡田雄三、#6 大友隆太郎、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア
 

ゲームレポート

第1クォーター。横浜EX#13ステファンにゴール下で先制点を許すも静岡#0山田がすぐさま取り返すなどし、序盤から互いに点取り合いとなる。途中、横浜EX#8西山のスリーポイントから一時点差を広げられるも、静岡#25ローソンがペイントエリア内で連続得点をあげるなど奮闘。するとクォーター終了間際、#37吉田がスリーポイントを沈め、23-22の1点ビハインドで最初のクォーターを終える。

第2クォーター。静岡#4グラヒタ、#10駒水が立て続けにスリーポイントを沈めリードを奪うも、横浜EXはインサイドで得点を重ね拮抗した時間帯が続く。再び横浜EXに徐々に点差を広げられるも、静岡#3岡田、#17ミラーらが連続得点を奪い、追い上げをみせる。すると静岡#0山田が飛び込みリバウンドからゴール下でブザービーターを決め、43-43の同点で試合を折り返す。

第3クォーター。横浜EX#13ステファンにスリーポイントを沈められるなどし点差を広げられるも、静岡#0山田、#6大友のスリーポイントで横浜EXを追随する。さらに静岡#17ミラー、#3岡田、#7エールセネルが与えられたフリースローを決めるなどし、確実に得点を重ねる。すると残り4秒、#37吉田が鋭いドライブから得点をあげ、68-65の3点ビハインドで勝負の最終クォーターを迎える。

第4クォーター。静岡はシュートが入らない苦しい時間帯が続くが、一気にペースを掴む。#25ローソンが連続得点をあげ、1点差まで追い詰める。ここから互いに点を取り合うシーソーゲームとなるが勝負どころで静岡#25ローソン、#37吉田のスリーポイントを沈める。さらに残り48.9秒、#0山田とのツーメンで#37吉田がバスケットカウントアンドワンを奪い逆転。その後、ファウルゲームに持ち込まれるもフリースローをきっちり決めていくと最後は#17ミラーが速攻からダンクを叩き込み、最終スコア85-92で勝利をおさめ、連敗をストップさせた。
 

GAME PHOTO

 

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

拮抗した試合でした。最初から最後まで拮抗した試合で横浜EXさんが長い時間リードをしていました。ただリードされていても大きく点差をつけられていたわけではありませんでした。我々は最後3分まで我慢して試合を進められたと思います。勝ち切る力を発揮できました。

この試合で1番良かったのは、試合を通して良いディフェンスができたことだと思います。実際に得点能力のある横浜EXさんに対して、最終クォーターは17失点に抑えています。そしてそこからファーストブレイクに持ち込む展開を作れていました。結果的にリードを奪い勝利を掴みました。

ここまでの4連敗は心が痛いものでした。私が静岡にきて3年目になりますが、4連敗というのは初めての経験でありました。上位直接対決となった岩手戦、埼玉戦、メンタル的にも厳しい時間となりましたが、今日の試合に関してはそれを変える兆しが見えた内容になったと思います。ここ数試合、最後まで拮抗して勝ちきれない試合が続いていました。その中で今日の試合はゲームのクロージングで冷静に戦えた、これが一番の勝因になったと思っています。
 

#3 岡田雄三 選手コメント

チームとして4連敗していたので、ここで負けてしまうと5位にまで落ちてしまうということもあった試合でした。今、決してチーム状況が良いと言えるわけではなかったですが、チーム全員でしっかりと気持ち入れて、切り替えて、ポジティブに戦おうと話していました。

試合を通して終始リードされ追いかける展開で苦しかったですが、いつも崩れてしまうようなところで、ベンチメンバーが試合出るでない関係なく常に声を掛け合って、最後自分たちのペースに巻き込んで勝ちきれたのは良かったと思っています。

吉田選手や山田選手がここ数試合しっかりと得点を決め切ってチームを助けてくれているので、ベンチにいる時は安心して試合を観れていましたし、コートに入った時にはそこをもっと活かせるように早い展開に持ち込むことを意識してプレーしていました。それが最後3分で発揮できたのも良かったと思っています。

ここまで4連敗、本当に大事な試合を落としてしまって、首位から3位まで落ちてしまいました。正直一人ひとりがしっかりと切り替えられていたのかはわかりませんが、この連敗、そして今日の勝利を通じて得たものは大きかったですし、プレーオフに向けて、チームの課題を洗い出せたと思っています。ここから、もう一度チームとしてエナジー出して戦わなければ勝てないということを、この結果が教えてくれたように感じています。明日もまた違った展開になるとは思いますが、しっかりと勝てる準備をして、あの時敗戦で得たことがここで活かせられたと思えるよう、明日またエナジー持って戦いたいと思います。

 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)

次節ホームゲームチケット好評販売中!

■第24節
日時:DAY1 3月25日(土)16:00 TIPOFF  / DAY2 3月26日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:しながわシティバスケットボールクラブ