3/18(土)第23節DAY2 横浜エクセレンス戦ゲームレポート
日時:3月18日(土) 14:00 TIP OFF
場所:横浜武道館(神奈川県横浜市)
横浜エクセレンス 87‐82 ベルテックス静岡
1Q 24-22
2Q 19-19
3Q 25-12
4Q 19-29
ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9248
ロスター
#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#10 #駒水大雅ジャック、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也
スターティング5
#0 山田安斗夢、#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア
ゲームレポート
第1クォーター。立ち上がり、巧みなパス回しから静岡#25ローソンがワンハンドジャンパーで先制点をあげるなどし、0-7のランに成功。さらに#0山田がこのクォーターで3本のスリーポイントを成功させるなどし、静岡が序盤のリードを奪う。ところが、タイムアウトで流れを変えた横浜EXに追い上げから逆転を許し、24-22の2点ビハインドで最初のクォーターを終える。
第2クォーター。トランジッションから横浜EX#13ステファンに得点を許す。対する静岡はゴール下に飛び込んだ#3岡田の得点や#25ローソンのスリーポイントで横浜EXを追いかける。それでも横浜EXの背中を捉えることができない静岡はタイムアウトで嫌な流れを断ち切ると、#0山田、#25ローソン、#37吉田のスリーポイントで追い上げをみせ、43-41の2点ビハインドで前半を終える。
第3クォーター。後半開始早々、横浜EX#13ステファンにスリーポイントを許し、徐々にリードを広げられていく。静岡も#3岡田のスリーポイントなどで喰らいついていくが、点差を縮めることができない苦しい時間帯が続く。その後も横浜EXの勢いをとめることができず、#33俊野、#21増子らにスリーポイントを沈められるなどし、68-53の15点ビハインドで最終クォーターを迎える。
第4クォーター。静岡#7エールセネルがギアをあげる。3点プレーを成功させると立て続けにスリーポイントを沈め、連続6点をあげる。ところが直後に横浜EX#8西山、#5ピークにスリーポイントを許し、点差を縮めることができない。途中、怪我から復帰した静岡#41加納がスリーポイントやリバウンドで積極的にチームを鼓舞すると、残り1:23、#7エールセネルがスリーポイントを沈めるなどし2点差まで追いつめる。ところがあと1本が決まらず、横浜EXの背中を捉えることができないまま最終スコア、87-82で惜しくも敗れた。
GAME PHOTO
ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント
前半は拮抗した試合でした。後半、特に第3クォーターは上手くプレーができませんでした。ディフェンスも上手くできませんでしたし、相手にも早い段階で連続得点を許すなど厳しい時間帯が続きました。
我々のオフェンスも正確なプレーができず、ミスが続きました。ただ、最終クォーターではインテンシティをあげて戦うことができました。特にディフェンス面での加納選手の活躍は素晴らしいものだったと感じています。オフェンスに関していえば、エールセネル選手の活躍も素晴らしかったです。それによって試合の流れを変えることができました。
本当に、今回の試合は勝てるチャンスがあったと感じています。終盤大幅なリードを奪われていただけに、チームとして最後の最後までしっかりとリアクションできたというところは本当によかったと思います。これはポジティブなところだと思います。
レギュラーシーズンも残り6試合です。なるべく6試合を勝ち切りたいと思います。そしてプレーオフではより良い順位で臨みたいと思います。今週は品川戦になりますが、かなり調子を上げてきています。順位は高いものではありませんが、ここ数試合の勝率はとても高いです。そこに対して、我々もしっかりと準備して戦いたいと思います。
#0 山田安斗夢 選手コメント
開幕の時と同じ結果の1勝1敗。本当にプレーオフ間近で順位が拮抗している状況が続いている中で、2勝掴まなければいけなかった試合を落としてしまったのは、率直に力不足だったと思っています。
試合内容について、第3クォーターで自分たちのリズムが崩れたのは、静岡のアウトサイドシュートが入らなくなってしまった時間帯で、インサイドにボールが入らなくなってしまったことが原因だったも思います。とはいえ、しっかりとボールムーブもできていたし、ゾーンディフェンスに対してノーマークを作ってシュートを打てていたので悪くはなかったと思います。ただ、シュートを決めきれず、その状況でコート内で即座に柔軟に対応ができなかった、これが今日の試合の敗因だったと感じています。ただ、終盤に15点リードを奪われていた中で、静岡の強みでもある爆発力でディフェンスから流れを掴んで2点差まで追い上げて、諦めずに戦えたことはチームとしてプラスに捉えて良い部分だと思っています。
個人的には、アップの段階からシュートタッチも良くて、試合の入りから1本目気持ちよくシュートを打てて、勢いに乗れそうな感覚があったので積極的に狙っていきました。その結果、序盤からチームに勢いをつけられたのは良かったと思っています。ただ、第3クォーターのようにアウトサイドシュートが入らなくなってしまった場面で、今日はエールセネル選手が積極的なアタックでチームを救ってくれました。ペイントの中での得点があげられない状況で、やはり、得点を取ることが僕の役割だと思っているので、僕自身もその勢いに乗って積極的にアタックしていくことが必要だったんじゃないかと反省しています。
次節、ホームでの声出しが解禁になると言うことで凄く楽しみではあります。前回対戦したアウェー岩手戦で、声出しの応援が解禁された中でゲームをしたとき、相手チームでありながらも会場の一体感に圧倒されました。声援っていうのは、クラップやMCさんの盛り上げを上回るモノがあると感じました。それを今度はホームで、選手とファンの皆さんが一体となって戦えるということは、本当にチームにとって力になりますし、できるだけ多くの方に足を運んでいただいて、たくさん後押ししていただきたいと思います。その中で、プレーオフ間近という大事な試合になります。ここからは得失点も大きく関わって来ると思うので、最後の最後まで、最後の1分1秒まで貪欲に得点を取りにいきたいと思いますし、チームとしてディフェンスでしっかりと守り切ることも大事にしつつ、勝ちにいきたいと思います。
#41 加納誠也 選手コメント
まず、勝敗とは別に個人的にはコートに復帰してコートに立つことができたのは率直に嬉しかったです。
ゲームに関しては1勝1敗戦。今日に関しては、自分たちのバスケットが遂行できない時間帯があった中で、最終クォーターでは自分たちがしっかりとディフェンスにフォーカスしてカムバックできたのとは、この試合を通じて収穫となった部分だと思っています。オフェンスに関しては、相手に打たされたシュートが多々あったり、共通理解が足らなかった部分があり、ここについては残り6試合プレーオフに向けしっかりと修正していかなければならない部分だと思っています。
また、僕たちがリードしている時間帯で相手のチェンジングディフェンスに対して対応しきれなかったところがありました。これはリードしている、していないに関わらず、共通理解を持って攻めることができず単発シュートが増え、そこから相手に逆速攻され逆転を許してしまった、これがこの試合の敗因だと感じています。ここはもっともっとコート内外問わず声を掛け合うこと、共通理解を高めていけるように、残り6試合戦っていきたいと思います。
個人的に、言い訳になってしまうかもしれないですが、ここ2ヶ月間コートを離れて色々感じた中で、コートの外で見ていた試合の景色と。実際にコートの上に立った時の景色とでは変わっているように感じました。今までできていたことが、今はまだ実際に対応できなくなってしまっている部分もあったように感じていますが、そこはプレーオフに向け、個人的にもしっかりと改善して、次節品川戦で少しでもベストパフォーマンスに近づけられるよう準備します。
余談ですが、久しぶりにユニフォームに袖を通しましたが、凄くドキドキしました。今まで当たり前に感じてしまっていたことが当たり前でないということを、今節改めて身に染みて感じました。次はオレンジのユニフォームを着ることになりますが、今からでもワクワクしていますし、次節から声出し応援が解禁になると言うことで今からでも凄く楽しみです!今まで以上に熱い応援をよろしくお願いします!
ゲームハイライト
後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)
次節ホームゲームチケット好評販売中!
■第24節
日時:DAY1 3月25日(土)16:00 TIPOFF / DAY2 3月26日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:しながわシティバスケットボールクラブ
■第25節
日時:DAY1 4月1日(土)16:00 TIPOFF / DAY2 4月2日(日)15:00 TIPOFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)
対戦相手:トライフープ岡山
\次節より “ 声出し応援解禁 ” ルールを守って会場を熱く盛り上げよう! /
観戦ルールはこちらからご確認ください!▶[3月16日更新]ベルテックス静岡ホームゲーム観戦ルール