MENU

ベルテックス静岡 プロバスケットボールチームVELTEX静岡

VELTEX SHIZUOKA

MENU
HOME > ニュース > 4/2(日)第25節DAY2 トライフープ岡山戦ゲームレポート

4/2(日)第25節DAY2 トライフープ岡山戦ゲームレポート

日時:4月2日(日) 15:00 TIP OFF
場所:静岡市中央体育館(静岡県静岡市)

ベルテックス静岡 100‐85 トライフープ岡山

1Q   25-26
2Q 22-22
3Q 31-15
4Q 19-20

ボックススコア:https://www.b3league.jp/boxscore/?key=9282
 

ロスター

#0 山田安斗夢、#1 大石慎之介、#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#6 大友隆太郎、#7 アレクシス・エールセネル、#12 福田陽平、#17 タバリオ・ミラー、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#37 吉田健太郎、#41 加納誠也、#92 村越圭佑
 

スターティング5

#3 岡田雄三、#4 アブラハム・ダマ―・グラヒタ、#7 アレクシス・エールセネル、#25 ケニー・ローソン・ジュニア、#41 加納誠也
 

ゲームレポート

第1クォーター。序盤から点の取り合いとなる。岡山#91佐藤に先制点を奪われるが、静岡#3岡田がスリーポイントで取り返す。するとここから静岡#3岡田がギアをあげる。得点、アシストで静岡オフェンスを牽引し、徐々にペースを掴んでいく。ところがクォーター終盤、岡山#33ティルマンに2本のスリーポイントを許し、25-26で最初のクォーターを終える。

第2クォーター。静岡は#37吉田、#0山田の連続得点を沈めるも、岡山も#22向井のスリーポイントで食らい付いてくる。ここから互いに譲らない拮抗したゲームが続く。残り42秒、静岡#3岡田がスリーポイントを沈めるも一歩届かず47-48で試合を折り返す。

第3クォーター。後半の立ち上がり、岡山に連続得点を許し会場が重たい空気となるも、静岡キャプテン#3岡田がスリーポイントを沈め、嫌な空気を払拭する。すると#7エールセネルのスリーポイントで逆転に成功。さらに#0山田がスリーポイント、ファーストブレイクなどでリードを広げ、78-63で最終クォーターを迎える。

第4クォーター。早々に岡山#22向井のスリーポイントを許すが、静岡#17ミラーがインサイドで踏ん張り、リードを守る。その後、チームファウルがたまり、与えられたボーナスフリースローもきっちりと決め続け、最終スコア100-85でレギュラーシーズンホーム最終戦を見事勝利をおさめた。この試合で、#3岡田が24得点、#7エールセネルが22得点、#0山田が20得点と3選手が20点越えのスコアを記録した。

 

GAME PHOTO

 

ARENA PHOT



【撮影】写楽館® フォトスタジオふぁんふぁん®
HP:http://1122.co.jp

ファクンド・ミュラー ヘッドコーチコメント

しっかり勝てた試合でした。後半のディフェンスは特に良かったです。前半は拮抗した展開でしたが、試合の序盤について良い流れを作ってリードを奪うことができました。また終盤には試合終了間際に何本もスリーポイントシュートを決めてきました。前半で48点決められましたが、ディフェンスはそこまで上手く行っていないという印象はありませんでした。

オフェンスに関しては言う事がないくらい素晴らしかったと思います。100点ゲーム、ターンオーバーも6だけ。そういう今でも良いオフェンスが展開できましたし、アウトサイドの選手もたくさん点を取ることができました。インサイドの選手も泥臭いプレーをたくさんしてくれました。総括すると素晴らしい試合だったと思います。

昨日のゲームからの教訓としては、試合残り3分からの試合展開。昨日の試合ではクロージングに課題が残りました。なので、今日の試合前には、最後の1分1秒まで何があるか分からない、と伝えていました。今日も同じようような展開になりました。しかし、今日のゲームでは更にリードを広げる事ができました。ゲームのクロージングは良かったお思います。昨日のゲーム、もしかしたら勝てていたかもしれませんが、プレーオフに向けた教訓として今節の状況は活かしていきたいと思います。
 

#0 山田安斗夢 選手コメント

チームとしては、昨日接戦で負けてしまって、プレーオフまでしっかりと準備をした上での敗戦だったので、切り替えられるのは難しかったです。ただ、正直、落ち込んでいる暇もないのですし、チームとして目の前の試合を一戦一戦戦っていかなければならないと思っています。

チームメイト同士もそうですが、コーチともゲーム前のミーティングで納得いかない部分はぶつかったりして、しっかりコミニュケーションとれた上で今日のゲームに臨めたことが、そういった部分が後半拮抗した展開の中で、崩れず自分たちらしいバスケが遂行できたと思っています。

昨日の試合では、僕が終盤ファールをしてしまって相手のフリースローを与えてしまいました。あそこまで戦えたは、間違いなくファンの皆さんの声援だったりclapだったりなくしては戦えなかったですし、僕のミスでああやって敗戦してしまうというのは、これまでのキャリアの中で初めてだったので、その状況からどう立ち直ればいいのか、正直分からない部分でもありました。

それでも、今日会場に入った時には、ファンの皆さんが頑張れ、と声をかけてくださったり、コートに入る時には名前を呼んでくださったりと、僕がプレーしやすい環境を作ってくださったことは本当に感謝しています。ありがとうございます。レギュラーシーズンも残り2試合。引き続き熱い応援よろしくお願いします。

 

ゲームハイライト

後日配信予定!お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCg8UIuTuj5n96pri9y95fmQ
(ベルテックス静岡公式YouTubeチャンネル「ベルチャン」)