- NEW
- SPONSOR
アイ・テック×スター精密 クロストークインタビュー ~ユニフォーム胸ロゴ掲出にかける想い~
いつもベルテックス静岡への温かい応援ありがとうございます。
この度、本日発表をさせていただきました、りそなグループB.LEAGUE 2025-26シーズン B2リーグ戦 第22節 山形ワイヴァンズ戦で着用する、リミテッドユニフォーム ”STARBLUE EDITION” の決定に先立ち、ベルテックス静岡 代表取締役社長 松永康太が株式会社アイ・テック 代表取締役社長 大畑大輔様、スター精密株式会社 取締役常務執行役員 佐藤誠悟様のお二人に、ユニフォーム胸部分にロゴを掲出するということにかける”想い”をインタビューさせていただきました。
社員や地元静岡の未来、地域や子どもたちに対する想いをお聞きしましたので経営者のリアルをお届けします。
クロストークインタビュー
(松永)
本日は、お手柔らかにお願いします。あんまり堅苦しくお話してもあれかなと思いますし、世代も近いといいますか僕からするとお二人は先輩ですけれども、明るい雰囲気で進行できたらなと思いますので、よろしくお願いします。
ベルテックスとしても、ブルーは初めての企画ですので、ファンの方々もすごく楽しみにしていただけるんじゃないかなというふうに思います。
なによりも、こういう取り組みが胸のロゴにフォーカスしていく形のニュースになると思うので、逆にアイ・テックさんもポジティブなニュースとして世の中に届けられるように今回の企画もあると思います。
しっかりベルテックスとしても世の中に押し出していけるようにやっていきたいなと思ってます。
まず僕の方から、大輔さんは、今から7年前に初めてお会いする機会がありました。
発足して数ヶ月の状態の中で、なんて大胆な方なんだろうなって思いながら、その時に「静岡初のバスケットボールクラブを立ち上げます。」というところで、「多分なんだそれは!?」というところで初めてお会いして。
(大畑)
そうですね。
(松永)
本当にアイ・テックさん無しでは、今のベルテックスはないなというところだと思うんですけれども、今思っていることだったりとかを回想していただけると嬉しいなと思いますがいかがでしょうか。
(大畑)
本当に、初めてスポンサーをやって、プロのバスケの試合、B3.LEAGUEの試合を観に行ったときに、何百人とお客さんが来ていて、もちろん感動とか、色んなお子さんが見ていて、「凄いな!町おこしができてるな!」っていうイメージがあったんですけど、7年やった間に、毎年毎年ブースターの方も増えていって「間違いなく、 静岡になくてはならない文化の一つになるんだろうな」というのがベルテックスだったので、今思うと本当に良い出会いだったなと思っています。
(松永)
これから先、ベルテックスの未来を見据えた時に期待してる部分がもしあれば。
(大畑)
全県民からですね、みんなの心の支えにもなってくるようなチームになってくれたら最高だと思っています。
(松永)
誠悟さんにちょっと振らせていただくんですけれども、スター精密さんといえばスポーツ協賛について何十年か前はすごく積極的にだったんですけど、ある時からストップする形でしたが、でも我々のパートナーに入っていただいたタイミングから、スポーツ協賛というところに大きくシフトチェンジされて、そのあたりのスポーツに対して、企業の名前を露出していくみたいなところでいうと、なにか意識されているところがもしあればお聞きできたらなと思います。
(佐藤)
仰る通りずっとやっていなくて。たとえば1,000万円をスポーツに使うのであれば、社員500人に一人2万円ずつ配ったほうが全然いいじゃないかという考えだったんですよ。
そしてベルテックスさんの試合を観に行って、康太さんにご案内していただいたんですけど、本当にお世辞抜きに感動したんですね。これを社員と一緒に観たりしたら楽しいんじゃないかなという想いが湧きました。
やっぱ年齢層も低く、お子さんたちが凄い楽しそうにしていたので、会社の課題の一つである知名度の低さというところの解決にもなるし、 一石二鳥、三鳥ぐらいの話なのかなと思ってやらせていただいたっていうのが一番最初です。
(大畑)
はじめは正直知名度をあげるだったりとかね、ちょっと鼻高になるような感じがあったんだけども、今になってくると自分たち会社を背負ってくれているチームに出資できてることで、逆に自分たち会社の身が引き締まります。
うちら変なことしちゃったら、ベルテックスやサッカーのチームに迷惑かけてしまうという意味では、ある意味「刻印」じゃないですけど、会社を背負ってくれてるのかな、僕らじゃない社員じゃない人たちがっていう感じがしています。
(佐藤)
やはりキッズパスは、先ほど申し上げたその子どもに対する大人の責任としてずっと続けていきたいなぐらいに思ってます。
(大畑)
我々の会社はエスパルスさんの協賛させてもらっているので、できるできないは別としてもですけども、昼間か夜のどちらかサッカー、どちらかをバスケットで1日を通してスポーツデーだったりスポーツウィーク的なことをやれたら町おこしができたりするのかなっていうことで、やってみたいなと今思っています。
(松永)
その中で誠悟さん、今回スター精密さんとしても第22節にご一緒できることをすごく嬉しく思っておりますし、大輔社長にも快く背中を押していただきました。
誠悟さん的にユニフォームにロゴを掲載するという想いをお聞きできたらなと思います。
(佐藤)
今回は本当にこうなんか正直「棚からぼたもち」というか、最初はユニフォームのカラーをスター・ブルーにするというお話をいただきました。
それでちょっとダメ元で「ここ(胸)スターにできない?」と言うだけ言ってみようって言ったら、大輔さんのびっくりするぐらい寛大なご配慮で良いよと言っていただいて、こんなにありがたいお話になってるという次第でもう本当に感謝しかないです。
やっぱ胸にって全然違いますよね。色んなとこにいろんな会社のロゴが付いてますけど、やっぱここが主人公というか他の場所とは全然違うと思っていて、もう自分の会社が応援してるチームなんだという気持ちで、社員がみんなで今回も何十人と参加させてもらいますけど、応援するっていうのはすごく会社の社員のエンゲージメントという意味で素晴らしい企画だと思っております。
そういう意味では私は胸のユニフォームは広告というよりも本当に社員のためだと思っております。
(松永)
その思いを背負っているというか、それがユニフォームだと思いますし、そのユニフォームの象徴となるのがスポンサーさんだと思います。
その一番のチャレンジャーが胸のパートナーだと思いますので、是非この静岡を変えていくわけじゃないんですけども、より良くし ていくパートナーとして僕らは汗かきますし、一緒に汗かいていただきながらですね、一緒に成長させていただけたらなという風に思っております。
本日は誠にありがとうございました。
会社概要
株式会社アイ・テック
◼︎事業内容
・一般鋼材、鋼板、鋼管、特殊鋼、磨シャフト、軽量形鋼、熔接棒、鉄鋼二次製品の加工および販売
・巻取鋼板の矯正切断
・軽量形鋼およびデッキプレートの製造
・鉄骨建築請負および鉄骨橋梁の建設
・建築物の設計および工事監理
・土木・建築工事業
・金属加工機械および産業用機械の製作
・製鉄原料の販売
・倉庫業
・鋼材および鉄鋼製品の輸出入業務
・不動産の売買
・土木・建築資材の賃貸業
・前各号に付帯する一切の業務
◼︎所在地
静岡県静岡市清水区中之郷一丁目1番15号
◼︎代表者
代表取締役社長 大畑大輔
◼︎会社HP
https://www.itec-c.co.jp/
スター精密株式会社
◼︎事業内容
・特機(小型プリンター)
・工作機械 (CNC自動旋盤等工作機械)
◼︎所在地
静岡県静岡市駿河区中吉田20番10号
◼︎代表者
代表取締役 社長執行役員 佐藤 衛
◼︎会社HP
https://star-m.jp/
