ベルテックス静岡とは
ベルテックス静岡は、クラブ創設6年目を迎えた静岡県唯一のプロバスケットボールクラブです。現在はBリーグ(男子プロバスケットリーグ)のB2カテゴリーに所属し、浜松/藤枝/沼津/富士にて試合(興行)を開催するなど活動エリアは静岡市を中心とした静岡県全土としています。
既存1,000席に満たない市民体育館をHOMEアリーナとしながら、10月~5月のシーズン8ヶ月/HOME30試合AWAY30試合の全60試合開催。
売上規模は、9.3億円※23-24シーズン(B2平均5億/B1平均10億※21-22シーズン)
平均入場者数は、2,100名/年間観客動員数7万人
Bリーグとは
アリーナ構想
“Bプレミア参入のため”、“我々の成長戦略を実現するため”には夢のアリーナが必要だ。我々は、それらを理由にアリーナ計画を提唱している訳ではありません。静岡が誇る魅力を、首都圏のみならず世界に向けて発信する機能こそが、夢の静岡アリーナには必要だと考えています。まさにスポーツは世界共通の言語であり、文化とも言えます。何よりも、スポーツにはこの地域に住む人々の心をひとつにし、地域の誇りをひとつにする力があります。だからこそ、我々は静岡県全土のあらゆるヒト・コト・モノを“CONECT”する役割を担うべく、バスケットボール事業のみならず、地域と繋がり地域を応援(Boost)し続けます。
B.PREMIERE/新アリーナへの展望
数字で見るベルテックス静岡
ベルテックス静岡の取り組み
“THINK SHIZUOKA”はこの街のあるべき未来を、みんなで考えるきっかけの場。
スポーツが持つ求心力を軸に、まずはみんなで考えるきっかけを創出します。
ベルテックス静岡への協賛メリット
ベルテックス静岡が目指すパートナーシップの形
共創パートナー
企業が単なる広告効果を求めてクラブに対して資金提供を行う形ではなく、お客様が持っているリソースとスポーツチームが持っている強みをかけあわせた、ビジネスディベロップメント形式、 “共創パートナー”を目指していきたいと考えております。企業様と我々ベルテックス静岡が協力して“新たな価値を生み出し”、共同で事業を展開することが、両者にとって持続可能な成功をもたらすと信じております。
企業が協賛(スポンサー/パートナー)となることで得られる効果
01
消費者への効果
消費者への効果
ベルテックス静岡HOMEGAME(シーズン30~40試合/7~8万人/静岡県全土)での企業名、取り組みの広告露出。
企業ブランドイメージ向上
スポーツ協賛による「明るくクリーンなイメージ」、学生や子供達の未来に対する投資という意味では「教育やまちづくりに対して前向きなイメージ」を植え付けることができます。
自社商品・サービスの売上増加
自社企業名だけではなく商品のPRを協業することで商品・サービスの売上・認知度向上に寄与。「資金協賛」だけでなく、「物品協賛」のメニューも多数用意しております。
02
社員・従業員への効果
福利厚生の充実化
自社への帰属意識向上
従業員皆で同じものに熱狂したり、共通の話題が増えることは組織マネジメントにおいては重要な瞬間です。スポーツ協賛を通じて、自社の福利厚生の充実化に役立ててみてはいかがでしょうか。
新規採用への
貢献・雇用の増大
ベルテックス静岡への協賛を通じて企業の認知拡大・企業ブランドイメージに付随した効果として、雇用の増大を見込める可能性があります。昨今の求職者のマインドとして企業に求める条件として“福利厚生の充実“が挙げられます。
03
地域への効果
社会的責任(CSR)を果たす
昨今のSDGs(持続可能な開発目標)など自社の利益だけを追求するのではなく、地域や社会全体をよくするための企業の活動や行動はもはや時代のスタンダードです。ベルテックス静岡ではスポーツを通じて、地域社会貢献を1丁目1地番地として広く活動をしております。我々と協業することで自社のブランドイメージ向上を実現しながら、地域社会の発展に寄与できればと思います。
人脈・ネットワークの拡大
パートナー同士のコミュニティにご参加いただき、従来知り合うことがなかったであろう、他事業関係者や、経営者などと繋がりを持てることは大きなメリットと捉えております。パートナー企業同士の横の繋がりが増えることで、他事業同士が協業する可能性が増え、ここ静岡に新たなビジネスの創出に繋がるきっかけになれればと考えております。
パートナーメニュー
自社商品・サービスの売上増加
レギュラーシーズン全60試合で選手が着用するユニフォームに企業ロゴなどが掲出できます。テレビ中継やニュース、新聞掲載の他、試合動画配信サービスなど様々な媒体で最も多くの露出機会が期待できます。
セカンダリーシャツ
レギュラーシーズン全60試合で試合前のウォーミングアップやベンチで控えている選手が着用するウェアに企業ロゴなどが掲出できます。テレビ中継やニュース、新聞掲載の他、試合動画配信サービスなど様々な媒体で露出機会が期待できます。
バスケットゴール広告
レギュラーシーズンホームゲーム全30試合で、得点シーンで注目を集めるゴール付近に広告掲出ができます。
コートエンドバナー
レギュラーシーズンホームゲーム全30試合で、エンドライン付近に広告掲出ができます。テレビ中継や試合動画配信サービス、シュートシーンのハイライト映像など様々な媒体での露出機会が期待できます。
コートサイドバナー
レギュラーシーズンホームゲーム全30試合で、白熱の試合が展開される「コート」の周囲に広告掲出ができます。
2F 会場バナー
レギュラーシーズンホームゲーム全30試合で、会場2Fに企業ロゴや商品名などの広告掲出ができます。
大型LEDビジョン
レギュラーシーズンホームゲーム全30試合で、会場に設営された大型LEDビジョンに企業ロゴやCMなどの広告掲出ができます。会場内で最も大きな装置のため、アリーナ来場者への訴求効果が期待できます。
ソーシャルメディア
ホームゲーム告知やスターティングラインナップ、ゲームハイライトなど公式アカウントから発信するコンテンツに企業ロゴなどを掲出できます。ベルテックス静岡のSNSフォロワー約18,000名にPRが期待できます。
観戦チケット
ベルテックス静岡のパートナー企業様にはホームゲーム観戦にご利用いただけるチケットを進呈いたします。社員様の福利厚生や取引先様への進呈、キャンペーンでもプレゼントなどにご活用いただけます、※枚数はパートナー種別により異なります。
プレゼンツゲーム
社名を冠としたホームゲームを開催することができます。選手入場の花道やハーフタイムイベント、アワードセレモニーなど試合を最大限活用できます。
バスケクリニック
静岡県内の企業様とともに、地域の子どもたちを対象に、親子参加型や、初心者対象、競技力向上などの目的に応じたバスケクリニックを実施しています。
キッズパス
静岡県内約265,000名の小中学生を対象に観戦が無料になる企画を企業様の冠のもとに実施しております。
肖像権活用 事例1
ベルテックス静岡の選手ビジュアルやエンブレム、マスコットなどを使用した商品展開やキャンペーン、装飾などに活用できます。※利用の範囲はパートナー種別により異なりますので都度ご相談ください。
肖像権活用 事例2
ベルテックス静岡の選手ビジュアルやエンブレム、マスコットなどを使用した商品展開やキャンペーン、装飾などに活用できます。※利用の範囲はパートナー種別により異なりますので都度ご相談ください。
肖像権活用 事例3
ベルテックス静岡の選手ビジュアルやエンブレム、マスコットなどを使用した商品展開やキャンペーン、装飾などに活用できます。※利用の範囲はパートナー種別により異なりますので都度ご相談ください。